思い通りにいかずやる気のない子のやる気を引き出すために! | 夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

\取材・講演依頼はDMから/
子育てに悩みhappy理論.momed.量子力学的引き寄せの法則、アドラー心理学に出会う。

子育ての悩みも、夢への諦めもママのご自愛力で解決されることを体感!

挫折三昧の元イライラママの私があなただけの幸せへ導きます!


こんにちは!




今日のテーマは!








先日、娘が
「保健委員になったの」と
話しかけてきました😊


「えっ?保健委員✨✨ステキだね!
ナースみたい!」
と言った私の反応が
娘にとっては意外だったようなんです😊



でも、その言葉に
驚いた後、ニヤッとしていました。



でね、なんで
意外だったかと言うと、、



娘は本当は
図書委員になりたかったんですって😊



でも、
図書委員は、
すごく人気があって
なれなかったそうです。


だから、余っていた保健委員を選んだそう。



つまり。

娘にとっては、
保健委員になったことは


人気の図書委員になれなかったという
思い通りにいかない
残念な出来事だったんです。




そんなこと、
私たち大人も
日常でいっぱいありますよね😊



こんな時に、
「やだ!あれがよかったのに!やだ!」
と、思ってやる気を折られて
時間を過ごすのは
もったいない。






こういう時に
私がオススメしたいのは


「新しい目線をプレゼントする」


という事です。




娘にとっては
・人気の図書委員が良かった
・保健委員は残念な結果
・気分悪い人を保健室に連れていくだけ

という目線で見ていたので、

新たな見方として

・保健委員ってナースみたい!
・人を助ける大切なお仕事!
・みんなの様子をしっかり観察できる
あなたにぴったり!


を、プレゼントしてみました😊


すると、娘には
ナースみたい!っていう響きがすごく
ワクッ!としたようで、
すっかりやる気!🤣


教室のザリガニさんの体調の様子も
教えてくれました✨✨




見方を変える




シンプルで、よく言われる事だけど
これが、人生を変えることに繋がる。


これは、本当に大切なので
アドラー心理学でも
個性教育学でも
お伝えしています😊




そして、子どもは、
「自分の人生の見方」を
作っているところ。



だからこそ、
こんな見方があるよ〜と
ポジティブな見方を
普段の生活の中で
ママが伝えていく事が
とっても大切になってきます✨✨




そのためには、
私たちママも、日頃から
残念なことや、うまくいかないことがあった時、
切り替えて
ポジティブな一面を探す練習をしておくこと!



そうするとお子さんへの
とっさの一言が、さらっと出るようになります😊



そして、ママ自身も
新たな見方を増やすことで
人生が、より輝いていきます✨




新しい学びをするのも
この
「新たな目線」を育てるために
大切なんだと思います😊




何か嫌なことがあったら、
「あれ?でも良かったことはないかな?」と
考えてみて欲しいです😊



その思考のチェンジが、
必ず、お子さんへの言葉掛けにも
繋がってきます!




そうそう。

私がココロの学びを始めて
最初に得た
新たな目線。



「子どもは、ママから自由を奪うもの」





「子どもは、
ママを魂レベルで自由にする気づきをくれる存在」


でした😊




すごい変化ですよね🤣


ここまで見方が変わると
起こる出来事に対しての
私の感情も変わってきます✨✨


だから、イライラが減りました😊




目線を変えるのは意外に簡単😆


私はたった3日のELM講座で
この書き換えが行われましたから🤣



大人は「知る機会を持つ」ことが
大切だし、
子どもには「質のいい目線」を
プレゼントすることが大切!



是非是非、
嫌なことがあったら、
「どんなポジティブな捉え方ができるかな?」と
新たな目線探しをしてみて欲しいです!



気付いたことがあれば、
どんどんシェアお待ちしています!


アウトプットは、
新たな目線を定着させる1番の鍵!





それでは!
今日も読んでくださり
ありがとうございました😊




この後も、楽しい休日をお過ごしください!



🌸🌸9月募集!ままなく締め切り🌸🌸

🍀アドラー心理学ELM講座32期🍀


・9月17日(金)・24日(金)・

1日(金)・8(金)

・日本時間 午前10時から3時間

・大阪は堀江対面可能

(緊急事態宣言解除された場合)

オンライン世界からの参加もOK!

※録画お渡しがあるので、

何度でも復習いただけます。

・参加費 38000円

(税抜き・送料別・テキスト代込み)

・詳細↓https://peraichi.com/landing_pages/view/adora-wagamamaschool?_ga=2.193369902.269463741.1631360711-408732200.1631089610






🌺🌺🌺🌺🌺10月からスタート!🌺🌺🌺🌺🌺

【本気で!】願いを叶える3ヶ月
NewMoon Salon!

呼吸・瞑想・潜在意識で
願いを叶える心を創る!
↓↓↓↓↓