【贅沢は敵?それ、本当?】 | 大阪西区のママの心の周波数整えサロン HappyMother'sCollege✨ ママ専門カウンセラー高島ひろこ

大阪西区のママの心の周波数整えサロン HappyMother'sCollege✨ ママ専門カウンセラー高島ひろこ

\取材・講演依頼はDMから/
ママが自分を好きだと感じられていると、子育ては自然と笑顔になります
ママの自己肯定感を育て、明日が楽しみになる子育てをサポートします!

不登校→摂食障害→挫折三昧イライラママが
happy理論 、量子力学で3ヶ月で幸せママ



おはようございます!
今朝も4時前から朝活中の私です❤️

さて、本日は
私たちの多くが、はまってしまっているんではないか?と思われる【思い込み】について最近感じたことをお話しします♪


先日の旦那さんとの会話。
うちの旦那さんは、
中国にきてから
移動にタクシーを使うことが多いです。

そんな旦那さんが、電車に乗ったそう。

旦那「きいてー!今日は電車にのった🚃
                             節約したで。えらいやろ?」

私「へー、珍しい。えらいねー。」

、、、、、、、ん????

皆さん、この会話。
どう思います?

わたし、自分で返事をしておきながら
心の中で突っ込んでました笑笑

「え?節約したらなんでえらい?」

これ、根底に
「贅沢は敵だ!」
「節約は美しい!」みたいな
思い込みが無意識(潜在意識)で働いてるから出る言葉。


贅沢は敵?



誰かが贅沢をすれば、
需要があるから
供給が生まれ
供給が生まれるということは
職につける人が増える。

結果みんな豊かになるやん?

贅沢も良いやん!

もちろん、節約も良いよ。

交通費は【節約】して、叶えたいことがある。
節約しながら、「よし!浮いたお金で◯◯しよ!」
とワクワクできるなら😊


つまりは、この二つ。
「贅沢は敵だ」
「節約は美しい」ではなく。


「贅沢」はただの「贅沢」で
「節約」は、ただの「節約」ってこと。


でも、この二つの言葉に
自分が
どんなイメージ(思い込み)をもっているか?で、
その行為をしたときに、湧き出る感情が変わってくる。
そして、その感情は未来までも作る。

自分の行動も決めてしまう。

だから、この言葉にどんなイメージもっているか
知るって大切♪


ついでに贅沢について調べてみたよ。


【贅沢】

1 必要な程度をこえて、物事に金銭や物などを使うこと。金銭や物などを惜しまないこと。
2 限度や、ふさわしい程をこえること。

みて!!
2の「ふさわしい程度をこえること」。
自分にふさわしいって何?
ここにまさに自分への評価・思い込みが見られる。

ふさわしいかふさわしくないかが
大切なのではなく

どうしたいか、どうなりたいか?

例え、今がそうなっていなくても
それが、
あなたにとっての【ふさわしい】なんだよ。
浮かんだビジョンは、そこに行けるということ。


人は潜在意識に刷り込んでしまった思い込みで世界を作る。

だから、どんな思い込みを持ってるか?
一度見てみると、とっても面白いのです♪


ということで、こんどこの会話が出たら

旦那「きいてー!電車のった!
                           節約してえらいやろ?」

私「へー、違う交通手段も面白いことありそうやし、いいね」にしようと思います♪

思い込みは、いい方向にも使える❤️
だから、新たな行動が新たないいね!に繋がるかもよーの声かけにしていこうと思います!


6月6日 ママのための潜在意識のお話会 上海
6月11日【満員御礼】 天才カード大人クラス上海
7月3日 天才カード大人クラス高松 残2

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
【アドラー心理学×潜在意識×絵本】
🎀わがmamaに私創造 ママのための幸せ引き寄せ塾🎀 全てマンツーマン&オンライン可
潜在意識は【魔法の力】を引き出す。
そのために大切なことは

本当の自分の心に気づくこと。

何を感じているか?
どう感じているか?
自分をどう思っているか?
何が嫌で、本当はどうしたいか?

・ママのための潜在意識のお勉強  二回講座

・ほめない叱らない学勇気づけ子育てで話題! 体感型アドラー心理学ELM講座 

・天才カード【親子クラス・大人クラス】
ママの才能魅力を知って自己肯定感アップ!


#子どもを伸ばす言葉かけ