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大好きなsweet&簡単で美味しいお家ごはんを載せてます。
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諏訪大社の「耳裂け鹿」が示す、古代日本の異形の風習とは?

(柳田國男「鹿の耳」徹底解説)【動物の霊力】

 

 

 

 

2024/5/6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生贄柱 サナギ鈴(さい)  藤刀 根曲太刀

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《半地下の”穴倉”は、御室のイメージ。映画「鹿の国」でも登場します。》

御室神事は、旧暦の12月22日、穴巣始(あなすはじめ)から始まります。

穴巣の名の通り、上社の前宮に設けられた“半地下の御室”と呼ばれる

小屋に、上社大祝(おおほうり)=生き神様と、神長官守矢氏を筆頭と

した5名の神官らが翌年3月の寅の日まで籠もります。しかも、ワラで

作られた蛇3体とともに。さらに、“ミシャグジ神”と“ソソウ神”と呼ば

れる古い神様も関わりますが、前述の通り、詳しくはわかりません。

また、二十番舞と言われる失われた神楽も奉納されていたとのこと。

なお、3カ月のお籠もりが終わると、旧暦3月の酉の日に御頭祭=大御立坐

(おおみたちまし)神事が行われます。こちらは、豊作を祈る神事。

御室神事での祈りと、本質的にはつながっていたようです。

 

なお、今度のお正月に公開される諏訪大社のドキュメンタリー映画“鹿の国”で、

失われた御室神事などが描かれているようです。

 

 

 

・大祝(おおほうり)とは、諏訪明神の依り代(よりしろ-神霊が

宿る対象物)・現人神(あらひとがみ-生き神様)として、諏訪社

(上社・下社)の頂点に位置した神職です。

・上社大祝は、古代から近世末に至るまで世襲され、「諏方(すわ)氏」

を名乗りました。

・中世までは、諏訪の領主として政治権力も握っていましたが、江戸

時代に入り、「藩主諏訪家」と「大祝諏方家」ができ、完全に政教分離

がなされました。

・明治維新で神官の世襲制度が廃止されたため、大祝職も廃止されました。

生き神様を祀る信仰が存在し続けた諏訪社は、全国的にも珍しいといわ

れています。

 

 

 

 

鶏冠社

水眼の清流

 

 

 

展示スペースでは、諏訪大社や御柱祭、前宮周辺の史跡や文化財に

ついての展示を行っています。周辺の見所を分かりやすく紹介した

パネルも展示していますので、前宮周辺の散策の際などにはぜひ

ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

(Wiki)

守矢氏(もりやし)は、日本氏族の一つ。信濃国諏訪郡(現在の

長野県諏訪地域)を発祥とする地祇系の氏族で、代々諏訪大社

上社の神長官(じんちょうかん)を務めてきた社家

 

 

丸に左十文字

本姓 神氏
物部氏?

「モリヤ」という名前から、物部守屋の後裔とされることもある。

『系譜』にも記録されている守矢氏と物部氏との関係をうかがわ

せる家伝があり、これによれば、物部守屋の次男である武麿

丁未の乱の後、諏訪に逃亡して森山(守屋山)に籠り、後に

守矢氏の神長の養子となって、やがて神職を受け継いだという。

 

 

御神紋

梶の葉

葉が3枚あるので三本梶ともいい、足の数4本が上社、

5本が下社の神紋です。