今日は冬至ですね。
ゆず湯とかぼちゃ🎃はもちろんですが、
レイラインも忘れてはいけません![]()


日光東照宮という名前は、『聖書』の次の言葉を彷彿させる。
「光は東方より」
明日香村にも鎌足生誕の地と伝わる場所があり、鎌足を祀る談山神社
(桜井市多武峰)もレイラインに近い。鹿島神宮とゆかりのある春日
大社は、レイラインからけっこう離れていた。
(春日大社の鹿は鹿島神宮からやって来た)
男(7)体(7)山(3)&久(3)能(10)山(3)=17&16=33(11×3)


家康公は、元和2年4月17日駿府城(静岡県静岡市)で75歳の生涯を
終えられ、直ちに久能山に神葬されました。そして御遺言により、
一年後の元和3年4月15日、久能山より現在の地に移されおまつり
されました。正遷宮は、同年4月17日二代将軍秀忠公をはじめ公武
参列のもと厳粛に行われ、ここに東照社として鎮座しました。
その後正保(しょうほ)2年(1645)宮号を賜り、東照宮と呼ばれ
るようになりました。
2&4&1&7&3&4&1&5&4&1&7&2=14&13&12&2=41
7&5&二=14
55(41 14)・・・(4&1=5 1&4=5)(11×5)
【鹿島-横浜マ】前半、ゴールを決め喜ぶ鹿島のレオセアラ(右)=
茨城県鹿嶋市のメルカリスタジアムで2025年12月6日、西夏生撮影

アントラーズ
英語で「鹿の枝角」を意味する言葉。鹿島神宮の鹿にちなみ、
枝角は茨城県の「茨」をイメージしたもの。
前身は「住友金属工業」の蹴球同好会(蹴球団)です。現在の日本
製鉄で、日本最大手の鋼鉄メーカーとして知られています。当初は
大阪本社のある大阪府に活動拠点を置いていましたが、1975年には
稼働したばかりの鹿島製鉄所がある茨城県鹿島市(現:鹿嶋市)に
移転しました。略歴は以下のとおりです。
鹿島神宮の鹿にちなみ、枝角は茨城県の「茨」をイメージしたもの。
鹿は親しみのある動物として愛されており、枝角は鋭く強いもので、
勇猛果敢に戦い勝利を目指すチームを意味しています。
クラブカラーでもある赤色は、サッカーへの燃えるような情熱を表現
しているほか、茨城県花であるバラの色にもなぞらえています。
鹿嶋市の南東部、鹿嶋市大字木滝に比屋久内遺跡があります。
比屋久内遺跡は海から約2kmほどの場所にあり、浜で取った
砂鉄を用いて鉄を作った “大鍛冶 ”の場所であると考えられています。
比屋久内遺跡の西側、鹿嶋市佐田に“ 小鍛冶 ”の工房跡と考えられる
春内遺跡が所在しています。平成5年に発掘調査が実施され、古代
(7世紀末頃)の鍛冶工房跡が発見されました。
「甕の神=タケミカヅチ」だとすると、「火之迦具土神(ヒノカグツチ
ノカミ)」に関係して生まれた神々の系譜の中に収まることにそれほど
違和感がない。ここに出てくる神々は、金山毘古神(カナヤマヒコノカミ)、
金山毘売神(カナヤマヒメノカミ)といった「鉱山の神」、波邇夜須毘古神
(ハニヤスヒコノカミ)、波邇夜須毘売神(ハニヤスヒメノカミ)といった
「土の神」、「水の神」である弥都波能売神(ミツハノメノカミ)、「生成」
の神である和久産巣日神(ワクムスビノカミ)、岩・石を分かつ石析神
(イワサクノカミ)、根を分かつ根析神(ネサクノカミ)、石の筒の神格化
である石箇之男神(イワツツノオノカミ)、「甕の神」である甕速日神
(ミカハヤヒノカミ)、「樋の神」である樋速日神(ヒノハヤヒノカミ)で
ある。それに、書記では闇龗と記される闇淤加美神(クラオカミノカミ)、
書記では闇罔象の闇御津羽神(クラミツハノカミ)の「水」の神が加わる。
同じ「甕」の字を持つ「甕速日神」もそこに入っている。これらの神々が
「製鉄」「刀の鍛造」と関連しているという説もある。たしかに「鉄」に
関係する素材や道具が並んでいる。最後の 2 つの水の神には頭に「闇」と
いう字がついている。これがなんの事か分からなかった。
ところが、柴田広武氏の「産鉄族オオ氏」を読んでいて愕然とした。
なぜなら、そこに「『クラ』とは『採鉱・製鉄』に従事した谷のことであって、
もはや一般のタニ(谷)とはちがう意義内容をもつものであり、むしろそれは
製鉄場のことであった」と書かれていたからだ。つまりここに書かれている
のは「土」「水」「石」「製鉄の道具」「製鉄場の水」などの神々なのである。
御蓋山をめぐっては、春日大社に祀られている「春日神」のうち、
奈良時代が幕を開けてすぐの時期、遠くは「鹿島神宮」の神様で
ある武甕槌命(たけみがづちのみこと)様が白鹿の背に乗り
奈良へと旅立たれ、「御蓋山」の頂上である「浮雲峰」に天から
降り立たれたという春日大社の「創建神話」が残されており、
その他の神社からもご祭神をお招きした上で春日大社が奈良時代
後半に創建される前から「神の山」として崇められる存在となって
きました。
鹿島神宮の鳥居をくぐって、鹿の前で由緒書を読んでいると、
親切な地元のおじさまが、
「鹿島神宮の神さまは、雷の神さまなんですよ」と教えてくれた。
その言葉を聞いて、思い起こすことがあった。
かみなりは、「神鳴り」であり、神さまが鳴っている。神そのものだ。
雷とは、易や陰陽五行でいうと、季節で言うと春、躍動、誕生を意味し、
方角で言うと東を意味する。ここ鹿島は、日本の東に位置する。
古代、太陽が昇る東は、神聖な場所とされていた。
奈良の平城京に遷都され、藤原氏が氏神としてタケミカヅチノカミを
鹿島神宮からお迎えして祀ったのは、まだできたての都を力強いエネ
ルギーで守ってもらって、地盤を固めて確固たるものにしようとした
のではないかと思う。それには、東の果ての地から雷の神さまである
タケミカヅチノカミでなければならなかった。
シカが線路内へ侵入する理由について、「鉄分を求めて」という研究
成果が出ているとのこと。線路周辺には、レールと車輪との摩擦に
より生じた鉄粉が散らばっています。シカは身体に必要な鉄分を補給
するため、その鉄粉を求めて線路へ入るというのです。
昭和の時代、戦後の高度成長期まで、「鉄は国家なり」「鉄こそ国家なり」
という言葉が国力を表すキャッチフレーズとして使われましたが、5世紀
以降の古代日本列島においても、まさに鉄は政治勢力の礎を築く上での
基盤でありました。
鉄の自給が増えていくことで、鉄製工具道具の大増産、武器武具の高度化、
船・舟の量産・高度化、港の建設、山野の開削・幹線道路の建設、農耕の
高度化、治水などが進み、集権化へのベクトルが加速していくからです。
2023/9/22(金) 5:00
日光東照宮といえば、德川家康を神としてまつる神社として、
知らぬものはいないであろう。
日光東照宮は、栃木県日光市に位置し、
世界遺産にも登録され、風光明媚な場所として観光地としても有名だ。
以前、私も旅行で訪れたことがあるが、
日光東照宮と奈良に所縁があるのはあまり知られていないのではないか。
日光東照宮の社殿は、
奈良の談山神社の本殿を参考にして作られている。
家康を山王一実神道で葬るアイディアは、
多武峯(とうのみね)における藤原鎌足にあることが分かるという。
11月17日 例大祭
祭神・鎌足公の命日のお祭り。本殿で神事が行われて、その間に、
本殿の前で舞楽の奉納があります。一般の参拝客も、拝殿から見られます。
4/17 家康&11/17 鎌足
4&1&7&1&1&1&7=12&10=22(11×2)
















