"Contact" Theatrical Trailer (1997)

 

Contact (1997) Launch Scene

 

Contact Space Travel (HD)

 

Contact Scene

 

CONTACT (1997) Explained

 

 

【解説】コンタクト(1997)は何が傑作なのか 何を伝えたかったのか?

【ネタバレ有】【Contact】【宇宙】【インターステラー】

2023/01/27

 

 

 

こと座

楽器のたてごとの星座。
夏の空の高いところでもっとも明るく輝いている星が

「こと座」のベガである。日本ではベガは夕のおり

ひめ星として有名だ。ベガのわきに平行辺形のよう

に並んでいる4つの星とあわせて「こと座」になる。
「こと座」のベガ、「わし座」のアルタイル、

はくちょう座」のデネブを結んだ角形を「夏の大

という。

 

 

七&四=11

三&三=6

 

 

私たちからベガまでの距離は25光年、アルタイルまでは17光年です

(1光年とは光が1年かかって届く距離のことで、約9兆5千億km)。

そして、二つの星の間のじっさいの距離は15光年になります。

すなわち、宇宙でいちばん速い光(秒速30万km)でさえも15年も

かかる距離ですから、一晩のうちに二つの星が近づいて会うわけ

にはいきません。

図:七夕の星と白鳥座

伝説のお話は美しいのですが、7月7日の夜、七夕の星たちをずっと

見ていても、残念ながら二つの星が会うことはありません。
 なお伝説では、7月7日が雨の時にはカササギが天の川にその

つばさで橋をかけて織女を渡します。この橋は、現在の星座では

はくちょう座の羽のところです。

また、ベガとアルタイル、はくちょう座の1等星デネブの作る

三角形を夏の大三角とよびます。

 

 

 

 

 

 

天体名 大きさ 距離 距離(光速基準) 備考
地球 1万3000km --- --- 周囲は4万km
3500km 38万km 1.3光秒 ---
太陽 140万km 1億5000万km 8光分 ---
おりひめ星 800万km 240兆km 25光年 周囲に塵でできた円盤が広がっている
ひこ星 500万km 150兆km 16光年 織り姫星との距離は17光年

 

 

8&2&4&5&1&5=14&11=25・・・2&5=7

2&5&1&6=14(7 7)(11×7)

 

 

名前の由来はアラビア語

多くの星と同様に、ベガの名前もアラビア語に由来しています。

シリル・グラッセ著「イスラム新百科事典」によると、ベガは

アラビア語の「wāqi’」という単語の音訳のようです。 これは、

17世紀半ばにエジプトの天文学者Muḥammad al-Akhṣāṣī al-

Muwaqqitが出版した星のカタログ「Al Achsasi al Mouakket」

に記載されている、「落ちてくる鷲」を意味する「an-nasr 

al-wāqi’」という言葉に由来しています。

明るい星、ベガに関する7つの事実 | Heading (headinghometodinner.org)

 

 

 

 

こと座のベガからでその電波信号がからまでの

素数であることに気づきます。

 

 

2&1&1=4(2 2)(11×2)

 

 

公開 アメリカ合衆国の旗 1997711
日本の旗 1997913
上映時間 153分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語

 

1&9&9&7&7&1&1=35

1&9&9&7&9&1&3=39

35&39=74・・・7&4=11

 

 

“深くて楽しい”エンターテインメント

『コンタクト』は天文学者でSF作家でもあるカール・セーガン

の原作を、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1980年)

や『フォレスト・ガンプ/一期一会』(1994年)で知られる

ロバート・ゼメキスが監督した、1997年製作の異色SF映画だ。

地球外生命体がいたら、どう人間と“接触”するか?を科学と宗教で考えるSF映画『コンタクト』 オスカー俳優ジョディ・フォスター×マシュー・マコノヒー共演

地球外生命体がいたら、どう人間と“接触”するか?を科学と

宗教で考えるSF映画『コンタクト』 オスカー俳優ジョディ

・フォスター×マシュー・マコノヒー共演© BANGER!!!

 

地球外知的生命体(いわゆる宇宙人)との接近遭遇を描いた

映画といえば、何と言ってもスピルバーグの『未知との遭遇』

(1977年)やメルヘンタッチの『E.T.』(1982年)だろう。

しかしセーガンは専門家だけあって、そういった良くも悪くも

ウソっぽい宇宙人像とは一線を画し、もし宇宙に知的生命体が

存在するとしたら、どうやって人間とコンタクトをとるだろうか? 

を科学的に考えた。つまり、限りなく真実味のあるフィクション

として再現してみせたのが『コンタクト』なのである。

 

とはいえ、難しいところは一つもない。さすが数多くのSF小説

や科学書を通じて、一般の人にもわかりやすく科学を解説した

セーガン博士である。そのうえ監督が『フォレスト・ガンプ』

のように哲学的なテーマを笑える娯楽映画にしてしまう名人

ゼメキスだけあって、誰にでも楽しめるエンターテインメント

に仕上がっている。

天文学者がキャッチした“謎の電波”は宇宙人からのコンタクト?

地球から太陽系へ、銀河系から遙か宇宙の彼方へと引いていった

カメラが、ついにはエリーの瞳の中から出て来るという、空間の

スケールを魔法のように変えてみせたオープニングが素晴らしい。

 

さて、本当に宇宙には人間の他に知的生命体がいるのだろうか。

『コンタクト』の中に次のような答がある。“もし我々だけなら、

空間がもったいない”

(If it’s just us, it seems like an awful waste of space.)。

残念ながらカール・セーガンは映画の公開を待たずに亡くなったが

(本人の出演場面も用意されていたが間に合わなかった)、博士も

映画の出来にはきっと満足しただろう。

文:齋藤敦子

『コンタクト』はCS映画専門チャンネル ムービープラス

「特集:SF映画傑作選」で2024年2月放送

 

 
 
 
セーガンは、宇宙の自然史と歴史全体にわたる科学の進歩を
探求する、広く人気のあるテレビ シリーズ「コスモス: 
時空の旅」の共同制作者でもありました。このショーは
セーガンの遺産を引き継ぎ、視聴者を魅了し、新世代の天体
観察者や科学者にインスピレーションを与えました。
『コスモス』以外にも、セーガンの文学レパートリーには、
読者を時空を超えた魅惑的な旅へと導く数多くの本が含まれ
ていました。ピューリッツァー賞を受賞した『エデンの竜』
から、宇宙における私たちの立場について謙虚な視点を与えた
『ペール・ブルー・ドット』まで、セーガンの作品は単なる本
ではなく、膨大な宝の山の鍵を開ける鍵でした。宇宙の知識のこと。
 
 
(Wiki)

古代ギリシャのピタゴラスは、宇宙を指すのに「kosmos コスモス」

という語を用いた最初の哲学者だと言われている。この背景を説明

すると、古代ギリシャでは「コスモス」という言葉は、調和がとれて

いたり秩序がある状態を表現する言葉であり、庭園・社会の・人

などが調和がとれている状態を「kata kosmon(コスモスに

合致している)」と表現した。同学派の人々は、を信仰しており、

存在者のすべてがハルモニアシンメトリアといった数的で美的な

秩序を根源としていると考えゆえに、この世界はコスモスなのだ、

と考えてそう呼んだ。このように見なすことにより同学派の人々は、

一見すると不規則な点も多い天文現象の背後にひそむ数的な秩序を

説明することを追及することになった。その延長上にプロラオス

エウドクソスらによる宇宙論がある。

ピタゴラスの用いたコスモスに相当する語がゾロアスター教にもあり、
aša アシャ」という。「神の秩序」を意味した。

唐においては、景教ネストリウス派キリスト教)・マニ教とあわせて

三夷教、その寺を三夷寺と呼び、国際都市長安を中心に多くの信者

を有した。西北部に居住するトルコ族の国ウイグル(回鶻、現在の

新疆ウイグル自治区)では、マニ教とともにゾロアスター教も広く

信仰された。

吐火羅舎衛などのペルシア人が古代日本にも訪れており、なんらか

の形での伝来が考えられている。松本清張は古代史ミステリーの代表

的長編『火の路』でゾロアスター教が日本に来ていたのではないかと

いう仮説を取り入れている。イラン学者伊藤義教は、来朝ペルシア人

の比定研究などをふまえて、新義真言宗の作法やお水取りの時に

行われる達陀の行法は、ゾロアスター教の影響を受けているのでは

ないかとする説を提出している[67]