白井一幸トークライブ
2年ぶり2回目の参加でした。
今回も普段きくことがないグランドやベンチでの裏話を笑いを交えながらきくことが出来ました。
去年は気がついたらすでに締め切りが過ぎていて参加できなかったので、白井コーチのブログを読者登録して、トークショーのお知らせを見逃さないように準備していました。
そして、今年は無事申し込みが出来ました。例年多くの参加希望者がいるということで、今年から午前と午後の二部制にしたそうです。
それでも両方とも満員でした。
また僕のファイターズ脳がバージョンアップ出来ました。
今回はトークショーの内容についてオフレコ的なコメントはありませんでしたが、今年も自分の胸にその内容はしまっておこうと思います。
来年も開催予定とのことなので、可能な限り参加したいと思います。
白井コーチのトークショー、おすすめです
札幌は結構雪が積もっていました。
こちらは朝の遠軽。
札幌の方が断然大雪でした。
ちなみに今朝の遠軽はマイナス15℃だった模様
昨日の侍ジャパン対韓国戦を見て
昨日は、稲葉さんが国際試合での初采配を劇的な勝利で飾ることができて良かったですね。
僕はというと、昨日は4-1となった場面で、テレビ観戦をやめていました。
その後、試合どうなったかなぁとネットで確認したのは9回表でした。
まだ4-3で負けていたので、負けかなと思ってネットをそっ閉じ。
再度ネットを開いたのは延長10回裏、7-4になっていました。その時点でようやくまたテレビ観戦を再開。
というわけで、昨日は堀瑞輝が投げた場面を見ることはありませんでした。
そんな僕ですが、昨日の戦いで『あれっ
』って思ったこともあり、僕のささやかな感想を二つばかり書いておきます。
『8回裏、近藤健介に代走オコエ
』
結果しか見ていないので詳細はわかりませんが、4-3と1点差で負けている場面で近藤健介がヒットで出塁。その場面で代走にオコエが出たようです。
ネットでこのことを見たときには違和感を感じました。『まずは同点』ということで代走にオコエを出したのではと思いますが、この時期でも自分のバッティングができている絶好調の近藤健介をさげるのは試合の展開上、早すぎるなと思いました。
仮に無得点に終わり、1点差のまま9回裏になった時に、いい場面で近藤健介が回ってくる可能性を残しているからです。実際、9回裏ツーアウト満塁でオコエに打順が回ってきて、9回裏でサヨナラ勝ちできませんでした。
仮に8回裏に同点になった場合、延長戦になる可能性が出てくるので、近藤健介の打席が必要になってくると思われました。
まあ理由は後付けなのですが、知将・栗さん(栗山監督)の采配をずーっと見てきたハムファンからすると、似たような戦い方を考えている稲葉さんの采配に
と直感的に感じました。
栗さんの戦い方が体にいつの間にかしみ込んでいるおかげで、野生の感が働くようになりました。
『稲葉さんのうしろのマック』
ベンチの稲葉さんのうしろにちょくちょくマックが映し出されていましたね。
結構感情を表に出す稲葉さんのうしろにいつもの無表情のマックが立っている姿が印象的でした。
マックのことですから、ホントいろんなことを考えているんだと思います。
稲葉さんに試合中のみならず、様々な場面で助言するんでしょうけど、最終的に決めるのは稲葉さん。
昨日の8回裏の近藤健介の代走の件、どう考えていたのかその辺、機会があればマックの考えを聞かせてほしいなあ。
これからの稲葉さんとマックの侍ジャパンの戦い方、興味を持ってみていきたいです。
頑張れ


