足るを知る | 虎の子255万からのサクセス日記

虎の子255万からのサクセス日記

18年7月に資金50万でスタート!!含み損の底なし泥沼にイン( TДT)
なけなしの貯金ぶっこみ増資。山あり 谷ありのサクセスストーリー    

足るを知る…


昨日むさしの森珈琲で読んだ本のお坊さんの記事で読んだ見出し

もともとは老子の言葉らしい



刺さりました。


人の欲なんて底なし…



私もそうです。

現状の中で心を満たす。



わたくし事なら

帰る実家があった、ウェルカムしてくれた家族がいた、働ける場所に出えた、健康…いろんな事に感謝できるよね。

くだらない事ばかり書いてるのに読んでくれるブロ友さんにも感謝。



今回は物欲にスポットをあてていきます



私は自分でも物は少ない方だと思っていたが意外とまだ多い


着ないけどなんとなくまだ持っているレザー、クローゼットも服が増えてきて結構パンパン


若い頃、質屋の中古品を分割12回でちまちま買った高くない方のエルメスのバッグ。


若い頃これをいつも使っていた

今はみすぼらしくなったし、重いから使わなくなった。

キャンバス地も擦れてきています。

きっとこのカバスさん
年はとったけど、普段使いして最後まで使い切ってよって心の中で思ってるかも
革が乾燥してひび割れてかわいそうネガティブ

象さんの皮膚みたいにボロボロ


ダメ元で自分でお手入れしてみようと思います

https://www.dcm-hc.co.jp/kurashimade/series/housework_tricks/20190226122248.html

押し入れで寝てるのはかわいそうだよね…


服も思い切ってさらに断捨離します。

最近値ごろ感で買ってるとこがあるので反省します



服も毎年よく着る物は決まっている

安くなっていたり、手に取りやすい価格だと心が揺れる。

よく考えて高くても長い目で見て自分の心が満たされる少数精鋭にします。



おまけパー

今週の投資信託
含み益47.4%…これには驚きだね

お金の欲望も底なし沼(笑)

これは足りない。
私はもう少しだけいただきたいかな。