こんばんはニコニコ


先日から募集しておりました

新春企画ハピタロ恩送りは

おかげさまで満員御礼となりました💖

ご参加いただきました皆さま、

ありがとうございましたラブ✨✨



さてさて、旅シリーズまだ続いてますチュー

京都・奈良、神社巡りの旅♬①

京都・奈良、神社巡りの旅♬②

京都・奈良、神社巡りの旅♬③

 

美しい滝から戻り、丹生川上神社中社から

急いで下社に向かいます。

日が暮れるのが早いので16時までには

お参りしたい。

小一時間かかるのに15時過ぎての出発💦

慌てないように急ぎますチュー

 

でもこういった旅では、うまく事が進むと

決まっているんですよね♫

と言うか、決まっているというより

自分でうまく行くと決めちゃいますウインク

 

そうしたら、予定到着時間がやっぱり

少しづつ早まって、15:50に無事到着!!

よかったぁ~照れ

 


御祭神は闇龗神(くらおかみのかみ)

お水の神様です。

古来、祈雨時には黒馬を、祈晴時には白馬を

奉納してたそうで、絵馬発祥の地でも

あるそうです。


なので、本物の黒馬さんと白馬さんが

いましたよ❗️

可愛いラブ





そして山頂の本殿を仰ぎ見る拝殿でお参り。

拝殿から本殿まで屋根付きの75段の

「階 きざはし」があります。

日本最長木造階段なんだそうです!



横から見るとこんな感じ。

 力強い欅の御神木もありました❗️


暗くなる前にお参りができて大満足♬
安心して洞川の宿に向かったのでした照れ