コード・プログレッション実践講座:リハーモナイズの楽しさはココにあり! | 先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

ピアノの楽しさを真っ直ぐに生徒さんへ伝えたい。生徒さんの自由な発想をキャッチして、自己表現するお手伝いをしたい。そんな想いをもつ先生へ向けてレッスンや演奏のヒントをお届けしています♪

●  コード・プログレッション実践講座:リハーモナイズの楽しさはココにあり!


\先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。/

 

感性を磨き、個性を引き出す

ピアノ・コードプログレッション講師の岩渕優香です。

 

はじめましての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

 

===


4月からスタートした

コード・プログレッション実践講座

全12回のうち4回終了しました。

 


3〜4回目は

リハーモナイズをテーマに取り組みます。



リハーモナイズって

コード進行を変えておしゃれにしていく方法で



やる人によって

元の曲の雰囲気が変わっていくのが

とっても面白く、楽しいのです!



これが私はだいすきで。



ノウハウだけを追いかけるのではなく

そのノウハウを使って



どうしてその進行にしたのか?

どんなイメージに仕上げたいのか?

どんな演奏をしたいのか?



というところまで

深めていくので



その方自身の在り方までも感じられる

のです!



自分自身が

「あー楽しいなー」

とも思えるし



他の方のリハーモナイズを聞いて

「あー良いなぁ」

とも思える



感覚の交換が楽しい☆

感覚の循環が楽しい♡



最高の時間です。



まずは

基本的なやり方をレクチャー。



◯主要3和音からどのコードに変えられるのか?

◯別のコードに変えてから更に細分化する方法

◯ベースラインの使い方

◯ピアノでのコード奏法について



などなど。



そして、次の講座までの課題をお渡しして

取り組んでいただきます。



聞いているときは

ふんふん

と理解したつもりになっていても



取り組むと

「あれ?どういうことだろう?」

とか

「あまり分かっていなかったな」

と気づくこともあります。



なので

【実践】

を繰り返していくことを

大切にしています。




そして

私なりの解釈を織り交ぜた

リハーモナイズもお届けすることで



新たな発見!につなげていただいています。



受講生さんが

幅を広げて深める

気づきになる時間にしています。

 


そうすると



『これ、レッスンでも

こうやって使えば良いですよね?』



とご自身なりの取り組みにも

つなげてくださいます!



もうーーーーーーーー

これも私の楽しいと感じるところで。



10伝えないと伝わらない

ではなく

1伝えて10伝わる



を受講生さんが

体現してくださいます。



これは、受講生さんが

受動的ではなく

能動的に取り組んでくださっているからですよね。



お届けしている講座は



能動的に行動できるように

仕組みを作っています^^♬



私も自分で行動できるようになりたーい!

という方にも



リハーモナイズをすること

オススメします!笑^^



◆◇ ◆◇


コード演奏を使って

ピアノレッスンの課題を解消していく方法

 

\コード演奏の秘訣3ステップ動画プログラム/

 

無料でお届けしています

 

↓↓↓




コードプログレッション実践講座を受講したい!


という方はこちらのメルマガをご登録くださいね♬



本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました✨



◆◆◆◆◆◆◆



最近アップした動画🎹