● 生徒の願いを叶える
\先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。/
感性を磨き、個性を引き出す
ピアノ・コードプログレッション講師の岩渕優香です。
====
一方通行ではない
大好きなレッスンの時間♬
まさに今日のレッスンはそんな時間でした^^
「部活の先輩の引退式で
BGM演奏するので
曲作りました!」
中2女子の突然の発表に
「え?曲とか作るの?」と
知らぬ才能にびっくり笑
色々言わなくても
自立している私の生徒たち、、。
(嬉しいよ!嬉しいけど早く教えて〜🤣)
以前
『先生って先生っぽくないもんね。』と
生徒に言われた私は
『そうそう!先生👩🏫で在りたい訳じゃないのよ〜』
と喜んだ記憶があります。
「依存する」のではなく
私を利用してどんどん羽ばたいていって〜!
という願いもあって
この言葉も
今回の生徒の行動も
わくわくしました。
作曲した生徒は
『先生にはちょっと聴かせられない…』
とのこと。
いいよいいよ。
変だと思ってもまずは音を出してみよ。
と
演奏してもらった瞬間
「お?このループ感は?」
「どんなコード進行にしたの?」
「ほぉ〜!おしゃれだね〜」
「メロディはどんなふうに?」
「途中で式が終わっても
即興的に曲を終えられるように
感覚的に工夫してるね!」
「ならば、こんな飾り音入れてみたら?」
「このコードにはこんな音作りが良さそうよ」
「ね!また違う雰囲気で涙が出そうでしょ〜?」
「あとは奏法はこうしたらイイカンジの演奏になるよ」
と一通り私が感じたことをお伝えして
そして
表現したいイメージを聴いて
それと音がマッチする方法を伝えました。
そして再度、演奏タイム。
コード進行は決めていて
伴奏形、メロディは即興的に聴かせてくれた演奏。
良いね良いね
『らしさ』が出てるよ!
演奏が終わって
『ニコッ☺️』
とホクホクしている姿に
感動。
この生徒はジャズが大好き。
ジャズ演奏に取り組んだり
コード演奏に取り組んだり。
それならばと
私の愛用CDもたくさん貸しました。
たくさん音楽を聴いて、好みも見つかって
やりたいことも目指したいことも
ハッキリとみえてきました。
それに応えられる私で在ることで
生徒の願いに近づけてあげられることが
レッスンをしていてしあわせなことです。
みんな、ホクホクと
楽しんじゃえばいいのに^^♬
今回本気で思いましたし
生徒がそうなれるようキャッチして
ホクホク楽しめる演奏を目指し
アドバイスしていきたいな♬
コード演奏を使って
ピアノレッスンの課題を解消していく方法
\コード演奏の秘訣3ステップ動画プログラム/
無料でお届けしています
↓↓↓
コードプログレッション実践講座を受講したい!
という方はこちらのメルマガをご登録くださいね♬
本日も最後までご覧いただきありがとうございました✨
◆◆◆◆◆◆◆
最近アップした動画🎹