生徒の願いを叶える | 先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

ピアノの楽しさを真っ直ぐに生徒さんへ伝えたい。生徒さんの自由な発想をキャッチして、自己表現するお手伝いをしたい。そんな想いをもつ先生へ向けてレッスンや演奏のヒントをお届けしています♪

 生徒の願いを叶える


\先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。/

 

感性を磨き、個性を引き出す

ピアノ・コードプログレッション講師の岩渕優香です。

 

はじめましての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

 

====


一方通行ではない

大好きなレッスンの時間♬


まさに今日のレッスンはそんな時間でした^^


「部活の先輩の引退式で

BGM演奏するので

曲作りました!」


中2女子の突然の発表に

「え?曲とか作るの?」と

知らぬ才能にびっくり笑



色々言わなくても

自立している私の生徒たち、、。

(嬉しいよ!嬉しいけど早く教えて〜🤣)



以前

『先生って先生っぽくないもんね。』と

生徒に言われた私は

『そうそう!先生👩‍🏫で在りたい訳じゃないのよ〜』

と喜んだ記憶があります。



「依存する」のではなく

私を利用してどんどん羽ばたいていって〜!

という願いもあって



この言葉も

今回の生徒の行動も

わくわくしました。



作曲した生徒は

『先生にはちょっと聴かせられない…』

とのこと。



いいよいいよ。

変だと思ってもまずは音を出してみよ。

演奏してもらった瞬間



「お?このループ感は?」

「どんなコード進行にしたの?」

「ほぉ〜!おしゃれだね〜」

「メロディはどんなふうに?」

「途中で式が終わっても

即興的に曲を終えられるように

感覚的に工夫してるね!」

「ならば、こんな飾り音入れてみたら?」

「このコードにはこんな音作りが良さそうよ」

「ね!また違う雰囲気で涙が出そうでしょ〜?」

「あとは奏法はこうしたらイイカンジの演奏になるよ」


と一通り私が感じたことをお伝えして

そして

表現したいイメージを聴いて

それと音がマッチする方法を伝えました。



そして再度、演奏タイム。



コード進行は決めていて

伴奏形、メロディは即興的に聴かせてくれた演奏。



良いね良いね

『らしさ』が出てるよ!



演奏が終わって

『ニコッ☺️』

とホクホクしている姿に

感動。



この生徒はジャズが大好き。

ジャズ演奏に取り組んだり

コード演奏に取り組んだり。



それならばと

私の愛用CDもたくさん貸しました。



たくさん音楽を聴いて、好みも見つかって

やりたいことも目指したいことも

ハッキリとみえてきました。



それに応えられる私で在ることで

生徒の願いに近づけてあげられることが

レッスンをしていてしあわせなことです。



みんな、ホクホクと

楽しんじゃえばいいのに^^♬



今回本気で思いましたし

生徒がそうなれるようキャッチして

ホクホク楽しめる演奏を目指し

アドバイスしていきたいな♬





コード演奏を使って

ピアノレッスンの課題を解消していく方法

 

\コード演奏の秘訣3ステップ動画プログラム/

 

無料でお届けしています

 

↓↓↓




コードプログレッション実践講座を受講したい!


という方はこちらのメルマガをご登録くださいね♬



本日も最後までご覧いただきありがとうございました✨



◆◆◆◆◆◆◆



最近アップした動画🎹