個性爆発 | 先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。ピアノ・コードプログレッション コード演奏/アレンジ/レッスン法 岩渕優香

ピアノの楽しさを真っ直ぐに生徒さんへ伝えたい。生徒さんの自由な発想をキャッチして、自己表現するお手伝いをしたい。そんな想いをもつ先生へ向けてレッスンや演奏のヒントをお届けしています♪

●  個性爆発

 

\先生の表現が広がれば、生徒の個性はもっと広がる。/

 

感性を磨き、個性を引き出す

ピアノ・コードプログレッション講師の岩渕優香です。

 

はじめましての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

 

====

 

月2回レッスンを受けて下さっている、ピアノの先生が作り上げたアドリブ。

 

課題提出の楽譜をお送りいただいて、演奏しました。

 

もう、めーーっちゃカッコいい!✨

 

いいじゃんいいじゃん!と大興奮でした!

 

 

ピアノ・コードプログレッション実践講座の相談会から「個別レッスンを受ける!」と決意されて、早、何ヶ月、、?

 

 

大好きなんです!という曲をピアノアレンジするために、添削をさせていただくレッスンからスタートしましたが

 

必要かも?と思い『アドリブ』について学びませんか?とご提案して

 

数ヶ月かけて、アドリブ演奏のイロハを順序だてて丁寧にお伝えしました。

 

私自身、理論立ててしっかりお伝えできた!

 

と自信をもっていたのですが、取り組むのはご本人次第。

 

どれだけ受講生さんのものになるかな、と少し不安ではあったのですが、お見事⭐︎

 

受講生さん、丁寧に進めていき、ご自身のものにされました!

 

 

image

 

 

真似をすること

理解すること

 

↓そこから

 

自分を使って音にする

 

というように

 

目で見えない、形の見えない、自分の感覚を手探りでなんとなく取り組むのではなく

 

こんなふうにしてみよう、と自分で組み立てる学びの姿勢が本当に素晴らしくて😭

 

image

 

自身が感覚で演奏していたことに対して

 

「実はどういう仕組みなんだろう?」と

掴みにいったことで

 

 

『こういう音並び好き〜』

とか

『カッコイイね!いいね!』

 

自分自身に対しての気づきや

私のお伝えしたことの吸収力

 

 

何倍にもなったのですね。

 

それによって

 

 

受講生さんの個性がぶわっと出たんです。

 

 

私がお伝えした理論的部分から

こんなふうに伝染するんだ!とワクワクしました!

 

image

 

『イイカンジにできた!いえ〜い』

のニコニコ笑顔は私にも伝染して

 

私もアドリブ弾いちゃう!と

お披露目したり

 

ニマニマと楽しい時間でした。

 

image

 

ここからは

 

表現したいことを形にしていくフェーズに♬

 

技ばかり取り入れても、ありきたりな演奏で

感動はあまりない。

 

けれど

 

『こんなイメージ』を表現すると、その人らしさの

唯一無二の個性が爆発します。

 

そんな演奏に触れられることが

 

『音楽をやっていて楽しいーー!』

 

と感じる瞬間なんですよね。

 

image

 

 

感覚でやっていることを人に伝えることは、再現性が必要なので、再現できた受講生さんをみて、私の自信につながりました!

 

(理論立てて仕組みややり方を丁寧にお伝えできた!♬)

 

 

さらに

 

 

受講生さんが、私のお伝えしたことを受け取るだけではなく、掴みに行き、ご自身のフィルターを通して音にしたこと

 

 

この両方がそろって、めちゃくちゃ楽しい音楽空間になりました。

 

 

今後は私のアレンジを通して、さまざまなヒントを受け取り、ご自身のアレンジに活かしていきたいとのこと!✨

 

 

教室の生徒さんにもどんどんアレンジした楽譜をお渡しできますね。

 

 

お互いに共感しまくりながら、うきうきエネルギー溢れる時間を、また楽しみにしています。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました✨

 

 

◇◆◇◆お知らせ◆◇◆◇

 

 

リトミックの先生に向けて

【即興演奏講座】の特別講座を開催いたします!✨

 

詳細はこちらをご覧くださいね!

 

近日の2月23日(木・祝)は満席

 次回は4月29日(土)予定しています✨

↓↓↓↓

 

 

 

 

 

*********************

 

無料動画プログラムプレゼント中✨

 

 

 

『コード演奏の秘訣3ステップ動画プログラム』は

無料でお届けしています

 

↓↓↓

 

ご登録の上ご覧ください☆

 

 

image