『本能』/椎名林檎 | 88komorebiのブログ

88komorebiのブログ

埼玉県ふじみ野市のハーブ園芸店と植物カフェ 木もれび 店主で
ワンネスインスティテュート認定 国際認定スピリチュアリスト
IHCイーハトーヴヒプノセンター認定 BASICヒプノセラピスト
いったい何者なんでしょう??(笑)


ぼくたちの本能って何だろうね🤔

人には五欲って呼ばれる欲望がある

財欲、性欲、飲食欲、名誉欲、睡眠欲という


五つの欲望を指すらしい🙄


仏教用語だともうちょっとややこしくなるみたいだけどね😅

(不思議なことになぜか手元にある法具たち)


と言ってもそれがあるのがよくないというんじゃないらしい



♪約束は要らないわ
 果たされないことなど大嫌いなの
 ずっと繋がれて居たいわ
 朝が来ない窓辺を求めているの♪


だってそれがあるからこそ命をつなげるんだし

誰かと比較することで生へのモチベーションにもなる

逆にそれがなければ生きる屍のようなものかもしれない🥺

なのにそれが宗教になると戒律として縛ろうとする

生と死のギリギリのところまで追い込んでいくことで

悟りが開けるとでもいうのだろうか😔

だとするならぼくは悟ることなんて望まない

あるがままの現実を生きて

自分が望むように旅立っていけるのがいいかな😇


♪終わりにはどうせ独りだし
 此の際虚の真実を
 押し通して絶えてゆくのが良い
 鋭い其の目線が好き♪


たぶんぼくの知る限り誰もが生まれたら死んでゆく

不老はともかく不死なんて罰以外の何物でもないと思う😵

それでも権力とかを得るとそれを手に入れたくなるのかな

自分以外がどんどん消えていくさみしさ

それに耐えられるとは思えないけどね🙏


(今朝引いたカード  意味はinstagram⬇️見てね)


今日もご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️



気紛れを許して
今更なんて思わずに急かしてよ
もっと中迄入って
あたしの衝動を突き動かしてよ