『家路』/浜田省吾 | 88komorebiのブログ

88komorebiのブログ

埼玉県ふじみ野市のハーブ園芸店と植物カフェ 木もれび 店主で
ワンネスインスティテュート認定 国際認定スピリチュアリスト
IHCイーハトーヴヒプノセンター認定 BASICヒプノセラピスト
いったい何者なんでしょう??(笑)


遠き山に陽は落ちて 星は空を散りばめん

ドヴォルザーク「新世界」の一節

「GoingHome(家路)」の和訳歌詞を思い出す

やっぱり家路につくのは夕方のイメージだよね


♪青く沈んだ夕闇に 浮かぶ街を見おろし
 この人生が 何処へ俺を導くのか尋ねてみる
 手に入れた形あるもの やがて失うのに
 人はそれを夢と名付け 迷いの中さまよう♪


でも確かこの曲には家路という単語は入っていないよね

それでも疲れた男が辿り着く場所は家なんだろうね

(家路につく頃って何故か空を見てるかも🙄)


そこには安らげる空間はあるのかな

その昔”トイレの中だけ90%”なんて言う

家の中で夫の自由度を表わすCMソングがあった

子供ながらにうなずいているぼくがいた🥺



♪そして夜が明けたら また生きてくために
 生活(くらし)を背負って歩き出す
 疲れた体 次第に何も 聞こえなくなる 
 感じなくなる だけど♪


それもいまはむかし

主婦は家にいて家を守るもの

なんてことをいっていたら時代に取り残される

ディンカムなんて言葉が流行ったのはバブル期だったかな

収入を追っているのか

お金に追われているのか

手に入れた形あるもの やがて失うのに…

ぼくたちが追い続けたもの

それを手にできていたとして

どこまで行けば満足するのかな🤔

そんなことを思えるいまはきっと幸せなんだろう🙏

(今朝引いたカード  意味はinstagram⬇️見てね)


今日もご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️





どんなに遠くても たどり着いてみせる
時のはざまにいつの日か 魂を解き放って
どんなに遠くても たどり着いてみせる
石のような孤独を道連れに
空とこの道出会う場所へ