『高気圧ガール 』/ 山下達郎 | 88komorebiのブログ

88komorebiのブログ

埼玉県ふじみ野市のハーブ園芸店と植物カフェ 木もれび 店主で
ワンネスインスティテュート認定 国際認定スピリチュアリスト
IHCイーハトーヴヒプノセンター認定 BASICヒプノセラピスト
いったい何者なんでしょう??(笑)


普段、何氣なく使っている氣圧って単語

意味を調べたことあるかな?

ざっくりと調べてみたら

大氣圧は上方の空氣の重みを示す圧力であるから、高所へいくほど低下する。
標準大氣圧(1氣圧)は海面上で 1013.25 hPa とされる。

ってことらしい🤔


そういえば子供の頃に一氣圧は1013ミリバールと習ったかな🙄


hpa(ヘクトパスカル)とミリバールは呼び方が違うだけなんだって

(氣圧配置は場所によって変わるよね)


じゃあ高気圧と低気圧の違いは?って調べてみたけど…


説明するのは難しいので知りたい方はご自分でどうぞ👨‍🔧

水と一緒で大氣も高いほうから低いほうに流れるらしい

なので低氣圧の中心に向かって大氣が流れ込み

上昇氣流が発生することで雲が生まれて天氣が崩れる

高氣圧はその逆で外に向かって氣流が発生して

下降氣流になって雲は発生しにくいみたい

う~ん、これであっているのかな😓

最近よく聞く「波動」って単語にも高低があるっぽい

これも同じように高いほうから低いほうに流れるのかなぁ😳

どちらにしてもあるときの現象を現わす言葉で

高低のどちらがいいとか悪いとかじゃない氣がする

あれ⁇高氣圧ガールはどこに行ってしまったんだろう🤣

見かけたらよろしくお伝えください🙏

(今朝引いたカード  意味はinstagram⬇️見てね)


今日もご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️