【夫婦会議ネタ】夫の「任せるよ」は尊重?それとも無責任? | 夫のこと、子どものこと、ひびのこと ー父親学級スタッフのつぶやきー

夫のこと、子どものこと、ひびのこと ー父親学級スタッフのつぶやきー

東京都日野市で父親学級のボランティアスタッフをしています。ブログには、パートナーシップ(夫婦関係)のことを中心に、子育てのこと、ひびのことを綴っていきたいと思います。

この夏、仕事を辞めました。それに合わせて、年長&年中、2人の子どもたちの保育時間を14時半までに変更したところでした。そして、来月からの冬休み。保育してもらうこともできるし、一緒に過ごすこともできる。だからこそ悩んでいるという話を夫とすることに。もちろん、最近の子どもたちの様子を交えてとなると、子どもたちが寝た後になります。

 

 日々、子どもからポロっとでるネガティブな言葉。

 それでも「ふゆやすみもいきたい」と言われる…。

 保育中はきっと楽しんでいると信じたい。

 不安をスタッフに聞いてもらったら「たのしんでいますよ」と言われ、とりあえずは安心だけど、モヤモヤ。

 

冬休みは、参加するか否かという、中間がなく0か100かの選択の中で、とても迷っていると伝えると…。夫は「疲れてしまうなら預ければいいし、任せるよ」の一言。

 

9年前、一人目の産後、予防接種のことで相談した時も同じ反応でした。一人で子育てしているような気分になってしまい、「夫に相談しても聞いてもらえない」と思ってしまいました。そして、また同じ反応。思わず「相談しなけりゃよかった」と伝え布団に入りました。布団でスマホをいじりながら大好きなジャンプ+を読んで、冷静になろうとして改めて考えてみると…


 しかも仕事で疲れて23時。

 眠かったから早く寝たかったのかもしれない。 

 

子どものことを話をするとなると、どうしても時間が遅くなってしまうことが多いのだけど、タイミングを誤ったなぁ・・・と。それに、おそらく夫は「任せるよ」という言葉を私の気持ちを尊重するつもりで使ったのかもしれない…。ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ夫に申し訳なかったなぁ~という気持ちになりました。

 

翌朝、起きると夫が「確かに、ネガティブな言葉も聞くし、蕁麻疹が出やすくなっているから行かない選択肢もあるよね」と…。その言葉に、あれからずっと考えていてくれた事実から、「私ひとりじゃなかった」って思えてしまって。嬉しくて、思わずそのままの気持ちを伝えていました。

 

思えば、産後の予防接種騒動から、ずっと引きずっていたんだと思います。ただ、ただ、一緒に考えてほしかったんだな、一人にしないでって言いたかったんだなって、親になって9年。やっと言えました。同時に、この人と一緒でよかったなぁ~と…。

 

まだまだ、子どもの冬休み問題は解決はしていませんが、その時々夫と話をしたいな。

この冬休みも、たくさんあそびたいね!

 

 

★お申し込み受付中★

【父親学級】申込みスタート!「困っていないけど、なんとなく不安かも…」という方へ。

  

 

【10/18(木)~11/16(金) よく読まれている記事 TOP3】

 

No.1★【産前産後】産後直後、孤独感を感じてしまいそうだったけどね…

 

No.2★【夫婦会議ネタ】プログラミング教育2020年必修化。モヤモヤを夫にぶつけてみた。

 

No.3★【こどもとのまいにち】タッチケアは大人の私も癒してくれる。