DTM | ゲンさんのライフログ

ゲンさんのライフログ

面白そうな事や好きな事、特にテーマは設けずに書いていきます。

今を遡ること10数年前、僕は趣味の一環でDTMをやっていた時期がありました。


DTMというのは「デスクトップミュージック」のことで、簡単に言えばパソコン上で作曲が出来ることです。

もともと音楽、特にゲーム音楽が好きだったのが講じて、曲を耳コピしながらパソコン上で一つ一つ音符を入力して曲を作り、時にはアレンジをして楽しんでおりました。

ところが、だんだんと仕事の方に時間を取られてってDTMからは疎遠になっていきました。
で、気がついたら10数年近くも遠ざかっておりました。



そんなある日、知人からとある曲を耳コピしてくれないかという依頼がありました。

しかし、DTM用のパソコンや機材はとうに収納スペースの奥底にしまっており、セッティングなどの準備が必要だから時間がかかるよ伝えると、それでも構わないという返事が。

それならばということで、ホコリを被っていたパソコンや機材の一切合財を引っ張り出しました。



…ところが、いざセッティングしようと思ったら、どうやって機材同士をつなげるのかを完全に忘れてしまっていた!!

必要なソフトはインストールされているから機材をつなぐだけでいいはずなんだけど、音が出ないわ機材が認識しないわで、DTMを始める前にいきなりつまづくハメに…。

ネットで検索しながらあれこれ試行錯誤すること2時間、やっと音が出た!
たったこれだけなのに、ものすごく感動してしまった…(TωT)



さぁ、ようやく耳コピできるぞ!

…と思ったら、今度は作曲用ソフトの使い方まで完全に忘れており、マニュアル片手に一つずつ記憶を思い起こしながら作業するハメに…(x_x;)

10年以上も使わなかったわけですから、言うなればサビついた記憶の引き出しを、サビ取り剤で少しずつサビを落としていく感じでしょうかね…。



そして今は、こんな感じで作業をを進めております。





使っているソフトはSONARです。僕は全部打ち込みするタイプなので、音を一つずつ拾っては貼り付けるという作業の繰り返しです。


久しぶりに作業をしてみると、昔のことを色々と思い返しました。

と同時に、せっかくパソコンを引っ張り出したのだから、また趣味としてDTMを再開してみようかとも思った今日このごろです。