ゲンさんのライフログ

面白そうな事や好きな事、特にテーマは設けずに書いていきます。

NEW !
テーマ:
本日、サッカー天皇杯4回戦、8試合が行われました。
試合結果は次の通り。


松本 0-2 神戸
浦和 2-4 鹿島
C大阪 1-0 名古屋
筑波大 0-2 大宮
横浜FM 3-2 広島
長野 0-1 磐田
川崎F 4-1 清水
G大阪 2-3 柏



J1チームがすべて勝ち残りました。


大注目の筑波大は、大宮に惜しくも敗れました。

学生チームとプロチームが本気でぶつかりあってのこの試合、個人的には筑波大のジャイアントキリングを期待していましたが、叶いませんでした。


また、筑波大以外からもJ2から2チーム(松本、名古屋)J3から1チーム(長野)が勝ち残ってましたが、3チームとも4回戦で敗退となりました。

どこか1チームだけでもジャイアントキリングの奇跡を起こしてくれないかと期待しましたが、さすがはJ1勢。そう簡単には白星は譲ってくれませんでしたね。





さて、準々決勝は10月25日に行われますが、対戦カードは次のようになりました。


神戸 vs 鹿島
C大阪 vs 大宮
横山FM vs 磐田
川崎F vs 柏


J2の松本を下した神戸は、激しい点の取り合いの末に勝利した鹿島と。

J2の名古屋を下したC大阪は、筑波大を破った大宮と。

J1同士を制した横山FMは、J3の長野を下した磐田と。

森本のハットトリックなどで4得点を決めた川崎Fは、こちらもJ1同士を制した柏と。



ここまで来ると、どこが優勝しても不思議ではありません。

同じJ1勢ですから実力は拮抗していると思いますし、あとは選手のコンディションや監督の采配が命運を分けると思います。


惜しくも4回戦で敗れてしまったすべてのチームの皆さん、お疲れ様でした!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
このライフログでも以前に記事にした「東プレ リアルフォース」に、なんと第2世代モデルが10月8日から発売されるというニュースが!!

製品の特長は前回の記事をご覧いただくとしまして、第2世代になってどのように進化したのかをまとめてみました。



まず、リアルフォースには標準モデルと静音モデルがありまして、これらは現行モデルをそのまま踏襲する模様。

その名の通り、静音モデルは標準モデルよりもキーを打つ時の音が静かなので、静かな環境でキーを打ちたい場合に最適です。

例えば、子供が寝静まっている近くでキーを打つ時、深夜で周囲に迷惑をかけないようにする時…などですね。



そして第2世代モデルに搭載された新機能が「APC」というものです。


APCは、"Acutuation Point Changer"の略称なのですが、「キーを押し込んだ時に、キーが反応する位置」を、キーの一つ一つに割り当てることができる、というものみたいです。

キーを押し込む深さは、次のように3段階に調整が可能のようです。

1.5mm … キーを25%速く入力
2.2mm … 通常のキー入力
3.0mm … キーの打ち間違いを軽減


入力は早いに越したことはありません。

一度すべてのキーを1.5mmにして、その後、各キーの深さを適宜調整すれば、自分だけのタイプに合った、オリジナルのキーストロークが設定できるわけですね。



また、第2世代モデルはデザインも変わりまして、箇条書きでまとめますと、


・スペースキーが47mmから80mmへサイズアップ
・キー入力の耐久性が、3000万回から5000万回へアップ
・16%の小型化に成功
・底面のすべり止めラバー面積が約4倍に拡大
・USBケーブルを止める取り出し口が上方向にも搭載(現行は左右のみ)
・部品を含め、すべてが純国産


…などなど、実際に使っている身としては、かゆいところに手が届くようなモデルチェンジだと思いました。


ちなみに、これは僕が実際に使っている現行モデルのリアルフォースです。




標準モデルと静音モデルそれぞれにAPCの有無が選べるので、全部で4モデル。
色はアイボリーとブラックの2色がるので、全8タイプのラインナップとなっています。

もし僕が買い換えるのなら、APC標準タイプでしょうか。
このモデルの場合、価格は22800円ですが、発売は12月上旬とのことです。



さらなる詳細は、9月21日に東京で開催される「東京ゲームショウ」で初お披露目される予定みたいなので、気になる方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
秋の味覚の代表格、サンマをいただきましたーっ!!





食べたのは中型サイズ。大型1匹よりも、中型2匹食べたほうが満足感があるかなと思いまして。
実際、2匹食べれば結構満足できる量でした。

僕は頭、尾、大骨以外は全部食べるタイプなので、食べ終わった時には大骨一本がキレイに残ります。
食べるのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいましたが…(;´▽`A``


サンマの焼き方ですが、キッチンには魚焼きグリルがありませんので、フライパンで焼きました。

ネットでフライパンでの焼き方を調べてみたら、「じっくりと時間をかけて焼くのがコツ」とのこと。

グリルと違い、フライパンだと表面だけが焦げて中まで火が通りにくいので、「中火~弱火で、片面7~8分」焼くと良いそうです。

また、「フライパン用ホイルシート」を使うそうですが、あいにく手元に無かったので、少しだけ油を引いて直接焼きました。

そのせいか、見た目がちょっとボロボロになってしまいました(;^_^A



でもまぁ食べられればヨシ!美味しければヨシ!なので、細かいことは気にしません!

旬が終わるまでに、もう1~2回は食べたいと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
9月16日に、大手家電店やネットなどで予約販売が行われた「ミニスーファミ」ですが、案の定というか予想通りというか、すごい盛り上がりを見せました。

ツイッターでは、家電店に数百人規模で並んでいる行列を撮った写真がアップされていましたが、並んでいた全ての人に行き渡らなかった程の人気でした。



一方、ネット通販での予約販売はさらに熾烈を極めた模様。

大手家電店ヨドバシカメラの「ヨドバシドッドコム」では、午前9時に予約受付を開始すると、わずか10分で完売状態に∑(゚Д゚)

しかも一斉にアクセスしたせいかサーバーダウンまで引き起こってしまったほど。


また、ネット通販最大手のAmazonは、午前11時20分頃に予告なしで突然予約受付を開始。
しかしこれも約10~15分ほどで完売となりました。

他の通販サイトも軒並み開始数十分以内で完売が相次ぎ、まさに争奪戦となりました…(@_@)

そして早くもヤフオクでは多くのミニスーファミが出品されているようです。




一体、どうしてここまで人気だったのか?

理由はいくつか考えられます。


まず、今回収録されているタイトルの中に、未発表タイトルである「スターフォックス2」というゲームが収録されているから。

逆を言うと、このゲームは今のところミニスーファミでしかプレイできませんので、どんなゲームなのかを遊んでみたさに、注目を集めたと思われます。


次に、ミニスーファミの前に発売された「ミニファミコン」が入手困難になるほどの大人気で、次こそは逃すまいと、非常に多くの人が関心を持っていたから。

そして、当時スーファミをリアルタイムで遊んだことのある年齢層が幅広く、多くの人が「もう一度スーファミで遊んでみたい」という思いがあったから。


かくいう僕もスーファミどストライク世代でして、遊んだゲームはたくさんあります。

だからこそミニスーファミは僕も関心がありましたし、是非とも欲しいと思ってました。



家電店に並ぶことは出来なかったのでネット通販のみが頼りだったのですが、僕はAmazonで予約購入することが出来ました。





この3分後にはAmazonでの在庫分が無くなったらしく、本来の価格よりもかなり高い値段で売られていました。

まさにタッチの差。本当に運が良かったんだと思います。


任天堂公式では、ミニスーファミもミニファミコンも、2018年以降も生産すると明言していますので、今回予約できなかった人も、必ず入手できるチャンスはあります。


一人でも多くの方に行き渡りますように…!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
子供のおねしょ、いわゆる夜尿症が治らない原因と対処法というのを、とある雑誌でみかけました。

おねしょをしてしまう原因というのは、どうやらお風呂の入り方にあるそうです。


夏場は暑いから湯船ではなくてシャワーで済ませてしまう場合が多いと思います。

ただ、湯船につからないと、尿をためる膀胱(ぼうこう)が十分に温まらないので緩まず、尿を長時間ためておくことが出来ないそうなのです。

その雑誌には体験談として、夏場でも湯船に使ってしっかりと膀胱を温めるようにしたら、おねしょがほぼ治ったとのことでした。





ストレスや睡眠時間、寝る前の水分多量摂取といった他の要因もあるかもしれませんが、お風呂の入り方を替えるだけであれば、すぐにでも実施できますし簡単ですよね。

肩までどっぷり浸かるほどの湯船である必要はなくて、いわゆる半身浴くらいの湯量で十分でしょうね。要は、膀胱が温まれば良いわけですから。

成長するにつれておねしょは治っていくと思いますが、早く治したい場合は試してもいいかも。

それでも治らなければ、お医者さんへ相談しましょう。



おねしょをしてしまったシーツは、その都度取り替えなければならならいのはもちろんですが、その下の敷布団まで染みてしまうのが困り物。

↓この防水用おねしょシーツは、布団への染み込みを防いでシーツを洗うだけで良いらしいです。


防水 おねしょシーツ シングルサイズ 2枚組 ≪綿100% パイル地≫ 100×210cm No.1567(2)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。