ゲンさんのライフログ

面白そうな事や好きな事、特にテーマは設けずに書いていきます。


テーマ:
最近見つけた良記事です。

「シングル・タスク」を心がけよう。仕事のやる気を「仕組み化」するための方法



仕事をしている時って、大なり小なり複数の仕事を同時進行している場合が多いと思います。
いわゆる「マルチタスク」と呼ばれるものです。

むしろ、仕事は一度に一つしか行わないという場合が珍しいのではないでしょうか。


でも僕は、マルチタスクが苦手です。
一度に一つのことだけに専念し、集中して仕事をする「一極集中タイプ」です。

なので、この記事を読んだ時は実に心強かったです。


何かをしながら別の仕事のことも気に留めるというのが、どうも苦手なんです。
だから、仕事中に電話やメールなどで仕事が中断されるのって、大キライなんです。

以前勤務してた会社は、まさにマルチタスクのカタマリのような職場でして。
言葉では平静を装っても、心はイライラしている時が多かったと思います。


一つの事だけに集中して他は何も考えなくていいんですから、これほど分かりやすく、明解で、簡単なことは無いと思うのですが、他の人はどうなんでしょう?

僕は、シングルタスクを推奨したいです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ライフスタイル」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の追加コンテンツ第2弾が、本日より配信が開始されました!

これは「エキスパンション・パス」という有料コンテンツの一つでして、既に配信されている第1弾とセットで2500円で購入できるものです。

本編だけでも十分すぎるほど面白いこのゲームに、さらに追加コンテンツが上乗せされるので、一度でもプレイしたことがあるなら、是非とも買っておきたいものです。


そんな第2弾の特集ページのトップ。





バイクに乗っているリンク!!

ぬおぉぉーーっ!!メチャクチャカッコいいーーー!!


これは、追加コンテンツで新たに登場した「試練」をすべてクリアすると手に入るものらしいです。

その名も「マスターバイク零式」

スタートダッシュやドリフト、ウィリーも出来てしまうという凝りようです。
もちろんバイクなので「燃料」も必要のようです。


他にも「宝探しで見つかる装備品9点」と「古代の馬具」があります。
全部でコンテンツは3つ。第1弾と合わせると9つのコンテンツ追加となります。



僕はまだ本編すらクリアできていませんので、この追加コンテンツを楽しめるのは、まだまだ先のようです。

第1弾は宝探しとかは少しやりましたが、試練への挑戦はまったくの手付かず。
本編すらやるべきことが山積みなのに、さらに大盛りになりました(^▽^;)


うぅ、早く僕もバイクを走らせてみたい!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
僕が使っているPCブラウザは、主にChromeとFirefoxです。
メインがChromeで、サブがFirefoxです。

Chromeが誕生した時から、物珍しさとGoogleが開発したものだからとずっと使い続けていて、もう10数年近くはChromeユーザーです。


ところが最近になってFirefoxが、「Firefox Quantum」という名前のバージョンをリリースしました。





Firefoxは定期的にアップデートされるので、僕もその都度バージョンアップしていたのですが、ちょっと使ってみたら、ものすごく軽いのに驚きました。

Chromeでも別段不満はないのですが、この軽さはChromeを越えているなと感じました。



それを裏付けるかのような、こんな記事がありました。

Chromeよ、さらば。ベストブラウザーの座は「Firefox Quantum」に交代だ:『WIRED』US版レヴュー


軽く流し読みするだけでも、「Firefox Quantum」がいかに優れたブラウザであるかを解説しています。

僕はブラウザのタブを40個近くも開いた状態にしているのですが、メモリがどんどんと使われていくので、定期的に再起動をする必要がありました。

記事では「スピードが落ちたことがない」と記載されているので、本当にそうなのかは、試しにChromeと同じくらいのタブを開いて見る必要があるでしょうね。



というかChromばかりを使いすぎていたので、メインとサブでタブを適度に割り振って使ってみようと思います。

試しに40個近くあったタブを、仕事向けとそれ以外で分けました。
この状態でしばらく使ってみて、動作やメモリを監視してみようと思います。


問題がなければ、ブラウザの主役を交代することもやぶさかではありません。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ひょんなことから、キシリッシュのガムを頂いてしまいました。





昔は眠気覚ましで、ミント系や刺激系のガムを好んで食べてました。
でも、糖質制限を始めるようになってから、ガムはすっかり買わなくなりました。

1枚・1粒は少なくても砂糖が含まれているからと敬遠していたんです。

ちなみに今はガチガチの糖質制限はしていませんが、一応気をつけています。



念のため、成分表を見てみましょう。
画像には映ってませんが、1箱あたりの量です。





おや、それでも炭水化物は12.5gなんですね。
糖類が0gですが、おそらく甘味料を使っているからこの表記なのでしょう。


このキシリッシュの場合、1箱に12粒のガムが入っていました。





ということは、1粒あたりの糖質量は約1g!

これは立派な低糖質食品と言えるのではないでしょうか?


1日2~3粒食べても糖質量はわずか2~3g。
これは普段の食事の糖質量を考えても、誤差の範囲とみなしてもいいでしょうね。



う~む、単に甘いからと避けていたガムですが、これは意外な発見でした。

探せば、お菓子コーナーにも意外な「お宝が」が眠っているかもしれませんね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前のブログ「ローソン 大豆スティックしお味」にも紹介したこの商品。





あれからおよそ2ヶ月弱。

ブログの最後に賞味期限が12月4日と記載しましたが、それが今日です!
ついに僕は、賞味期限まで手を出すことなく、未開封のままこの日を迎えられました!


どうしても我慢が出来なくなった時のために残しておいた最後の1個。

結局、我慢できなかった事は一度もなく、時には存在すら忘れていたことも。





しっかりと賞味期限が今日の日付になっているのが確認できますね。



さて、賞味期限を迎えてしまった以上は、食べないわけにはいきません。
もしまだ賞味期限があったとしても、手を出すことはなかったでしょうし。


ということで、開封しました!





おぉ、中身はこうなっていたのか。


早速1本味見をしてみましたところ…、む、ちょっと固い!
すごく噛みごたえがある!

あ、でも噛んでいると大豆の味がしっかりと感じられます。
塩味の具合も丁度いいです。

普通に美味しいです(^ε^)


これは時間をかけて、少しずつ味わおうと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。