ゲンさんのライフログ

面白そうな事や好きな事、特にテーマは設けずに書いていきます。


テーマ:
昨日立ち寄った書店で「世界一美味しい煮卵の作り方」という本を買いました。





煮卵以外にもたくさんのレシピが載っていたのですが、その中で「超簡単 ギリシャヨーグルト」というものに思わず目が留まりました。


僕はヨーグルトの中でも、ギリシャヨーグルトが特に好きなんです。
糖質制限の一環として、毎日ではないけれどよく食べていたものの一つです。

ギリシャヨーグルトは、なんといっても濃厚なのが最大の特長です。
スプーンをヨーグルの中へ差して引き上げると、たっぷりのヨーグルトが付く程の濃厚さです。


ただ、市販のギリシャヨーグルトは少々高いのがネックでして…。
それが普通のヨーグルトから作れるなら、こんなにコスパの良いものはないでしょう!

ということで、この本はギリシャヨーグルトのために買ったようなものですw



作り方も本当に簡単。
用意するものは、ヨーグルト、ボール、ザル、キッチンペーパーの4つ。





ボールにザルを乗せて、キッチンペーパーを敷きます。
そこへヨーグルトを適量入れます。





ヨーグルトを包むようにキッチンペーパーでくるんで準備完了。
あとはこのまま半日ほど冷蔵保存するだけ。

本当に簡単です。






そして半日経ってボールを見てみると…、





ヨーグルトから水分が滲み出していました。

要は、キッチンペーパーをペーパーフィルターにして水分を抜いたんですね。





余分な水分が抜けてしまったので、量は結構減ってしまった印象です。

ただ!
見た目は結構ギリシャヨーグルトっぽくありませんか?!



味見をしてみると、確かにギリシャヨーグルトの濃厚さがありました!


ただ、市販のものと比較するとまだ水分が抜けきっていなかった感じもしました。
半日経ったキッチンペーパーは水分をたっぷりと吸いすぎて、ビチャビチャになっていました。

量にもよると思いますが、キッチンペーパーは2枚敷いてもよいかもしれません。



僕は砂糖などを一切入れずにプレーンで食べるのが一番好きなのですが、味が苦手な人は砂糖やはちみつなど、お好みのものをトッピングしてもOK。

また、フルーツなどが入っていて最初から甘いヨーグルトなら、もっと甘みが濃くなるかもしれません。


ぜひ一度お試しください(σ・∀・)σ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日書店に立ち寄ったら、六星占術の本が並んでいました。

書店に行くと、文庫本サイズで陳列されているのを見たことありませんか?
「あぁ今年もそんな時期か」と、いろんな意味で風物詩にも思えてきます。


皆さんは占いって信じますか?


僕は良い内容だったら気持ちが前向きになるので、そういう位置づけとして見ています。
ポジティブになると、仕事も遊びも前向きになりますからね。

逆に悪い内容だったら、出来るだけ早く忘れるようにします。
そういう時は仕事に集中するか、他のことをして気分を切り替えます。

つまり良いことしか受け入れないという、なんともなご都合主義ですσ(^_^;)





金星、木星、火星、土星、水星、天王星。

それぞれにプラス(+)とマイナス(-)の2種類があるので、全部で12種類のタイプがあります。
さらにここへ「霊合星人」という特殊なタイプが加わる人もいます。

僕は随分昔にどのタイプなのかを調べたことがありまして、


ズバリ、火星人で霊合星人です!!


そうなんです。その特殊なタイプに見事に当てはまっていたんですよ。
確率的には12人に1人の割り合い…らしいです。


特徴としては、

・運勢の浮き沈みがものすごく極端で、大成功もあれば大失敗もある
・2つの星の特徴を兼ね備えているので、性格や運勢が複雑になる

などがあるみたいです。



そんな僕の来年の運勢は、おおむね良さそうな感じでした。
逆に気をつけたほうが良い点が書かれておらず、それが却って不安でもありますが…。

もちろん、結果に慢心せずに仕事も遊びも怠らないのは当然のこと。


気がつけば今年もあと2ヶ月ちょっとなんですよね。

やり残していることは山ほどあるので、今年も最後まで息切れせずに頑張りたいです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私事ですが、先日70歳になる母が急性虫垂炎で病院へ搬送され、虫垂を摘出し、1週間ほど入院して無事に退院いたしました。

その手術前にCTスキャンを撮ったのですが、実はその時に右胸に白い影が見つかったというのです。


大きさは小豆粒ほどのものが7つほど。
その時は虫垂炎の手術が優先だったので、白い影のことを知らされたのは術後の翌日のようでした。

さらにその翌日には、その小豆粒ほどの細胞を3つほど摘出しました。
これががん細胞なのか、そうだとしたら良性なのか悪性なのか?

結果は2週間ほどかかると言われ、実は今日その結果を聞きに病院へ行かれました。

私は遠方にいるので付き添いできなかったのですが、親父が一緒に病院へ行ったそうです。
午後3時過ぎでしょうか、スマホに母から電話がかかりました。





結果は良性でした。



電話越しからの母の嬉々とした声が、それまでの不安を吹き飛ばすかのような元気な声でした。
待っていた3時間が死ぬほど辛かったそうです。


担当医の話によると、白い影は石灰化されたがん細胞?らしく、良性の場合は若い内から出来る場合が多く、歳をとってから出来ることは考えにくい。

おそらく、若い時に既に出来ていたのかもしれないが、それを全く知らないまま今日に至ってしまったのではないだろうか、とのことでした。

事実、母は病院が嫌いでCTスキャンを撮ったことは一度もなく、それが今回の虫垂炎の手術で初めてがんの件が明るみになった、という顛末のようでした。



結果を知らされるまでは不安でいっぱいでしたが、

「手術を受けなかったらがんのことも知ることは無かったわけだから、自分の身体の異変を知ることができて、逆に良かった」

と、前向きに考えていたそうです。



石灰化された残りの部分は、今後どのような悪さをするのかも分からないから全部摘出したほうが良いという担当医のアドバイスで、12月に日帰りで摘出手術を受けるそうです。

日帰りというのが驚きましたが、手術自体は1時間ほどで終わるみたい。

虫垂炎の時は全身麻酔でしたが、今度は部分麻酔でOKとのことです。



知らぬが仏という言葉がありますが、乳がんのことを今まで全く知らないまま過ごしていた母に相応しい言葉だなぁと思いました。

ともあれ、良性であって本当によかったです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
プロ並のアニメーションが作成できるソフト「MOHO」が、なんと期間限定で91%オフの3900円で発売されています!

元々は10月16日まででしたが、好評につき10月18日まで延長されました。
44598円が3900円という、価格破壊にもホドがあるってくらいの安さです。


僕はこのソフトは初めて知りましたが、海外製のソフトをソースネクストが販売しているんですね。

一昔前まではアニメーションといえばFlashが定番でしたが、今はこういったソフトが主流になってきているのでしょうか。





趣味でイラストを描いたりされる方は、使うかどうかはさておき、とりあえず購入しておいても良いのではないでしょうか?

なにせ91%オフです。5000円でお釣りが来るのです。
普通はこういったプロ仕様のソフトって1万~2万じゃきかない場合が多いです。


僕の仕事にアニメーションが直接関わることは無さそうですが、この値段だったらとりあえずで購入してもいいくらいです。

もしかしたら思わぬ使い道が見つかるかもしれませんしね。


前述の通り、このキャンペーンは10月18日までの期間限定です。

残り時間も少ないので、欲しい方はお見逃しなく!


MOHOのキャンペーンサイト
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日「迷惑メール」のブログを書いたのですが、ノートンが迷惑メールと判断した時、メールの件名に自動的に接頭語が付くんですね。

"Norotn AntiSpam" という接頭語が付くのですが、この件名のメールは迷惑メールフォルダへ自動的に振り分けるように条件設定をしたところ、





こんな感じで、受信ボックスばかりに届いていた迷惑メールの8~9割が迷惑メールフォルダへと振り分けられるようになりました。

ただ、たまに接頭語が付かない迷惑メールもあります。
そういうのは仕方ないので一つ一つ削除するしかありません。


迷惑メールの受信そのものを手っ取り早く改善するには、メールアドレスを替えるぐらいしか無いのですが、なかなかそうもいきません。

数が減ったわけではありませんが、チェックする手間は激増する以前の状態に戻りました。


ちなみにこの2日間で300通弱の迷惑メールが届いています(´・ω・`)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。