英検二次結果と今後の子どもの希望 | 中学受験しない小学生の家庭学習【先取り】問題集と通信教材で試行錯誤

中学受験しない小学生の家庭学習【先取り】問題集と通信教材で試行錯誤

中学受験しない代わりに先取り家庭学習の勉強を試行錯誤しています♡今小学5年生です。


小学5年生の母ですニコニコ
【先取り】家庭学習を試行錯誤しています


先日受験した英検準二級の二次試験。
合格と結果が出ました。






子どもちゃんニコとても喜んでました。

子どもと一緒に喜んだ後、

一次試験と二次試験の結果を見て、
私の感想は、今からの課題は、

英語もなんだけど、
今後は国語の力。

例えば、
論理的に書くとか、
論理的に話すとか。
今後は、
国語力も上げていくのが必要かなと、
そう思いました。



さて、今日はもうひとつの
(英語だけに限らない)
今後についての子どもの希望ですが、

子どもがこのところ、
塾に行ってみたいって
言うようになりました。


やはり周りのお友達の影響で、
みんなが通うカッコいい塾に
行ってみたいラブ

本気でそう思っていると
分かりました。


子どもの話をよく聞くと、
お友達が行ってる塾はいろいろで、

中学受験塾のお子さんもいらっしゃれば
高校受験塾のお子さんもいらっしゃって、
また個別指導塾のお子さんもいらっしゃるそうです。


その中で、子どもニコちゃんは
中学受験をしないため中学受験塾を除いた
【塾】でお勉強したいそうです。


子どもの中で、これまで家庭学習してきた
英語と数学等を先取りして学んでいく時に、
塾で勉強したいと思うそうであせる


……ガーン

もう私から教わることもないし、
専門家の方に教えて頂き、
より良く伸ばしていただく方が
子どもニコの希望もあり、良いのかなと、
私も思ったりもしています。


ちょうど今、夏休みの塾体験が、
いろいろあるしなぁラブラブ
今後について、
しばらく考えてみようと思いますニコニコ