今どうして塾か…子どもの心境を考える | 中学受験しない小学生の家庭学習【先取り】問題集と通信教材で試行錯誤

中学受験しない小学生の家庭学習【先取り】問題集と通信教材で試行錯誤

中学受験しない代わりに先取り家庭学習の勉強を試行錯誤しています♡今小学5年生です。


小学5年生の母ですニコニコ
【先取り】家庭学習を試行錯誤しています


亀さんの歩みで進んだ家庭学習。


現在子どもは英語は準2級を取得。

中1数学と中受基礎の図形問題。

中学生の漢字・語彙と読解をしています。


今回はこの記事の続きです↓



塾に行ってみたいって、
言い始めた子どもニコちゃん。

今回は単なる記録というか、
子どもがどうしてそう思っていたのか?

私の勝手な想像になりますあせる



家庭学習でもいいはずなのに、
『塾に行ってみたい』と言い出した
子どもちゃんニコ


なんて言うか、子どもは、

私から自立してみたいのかな…
今はそう思っています。



娘は現在、小学5年生になりますが
反抗的なことは、すっかりなくなり、
(小学3年・小学4年の時の方が大変でしたあせる

最近はずいぶんと娘は大人びたものの、
まだまだ甘えたさんです♪
そのため私とも穏やかに過ごしています。




でも娘の中で何か、
うまく表現することができないですが、

私から自立して学んでいきたい気持ちが
育ってきているのかなと…
そう私は思うのですが考え過ぎかな?あせる


子どもが『塾に行ってみたい』と
言い出した気持ちの中に、

外に向かう自立心?
みたいなものがあるような?
…考え過ぎかなあせる



なんかこう静かに娘の中で、
親から自立してみたい気持ちが
芽生えているような…あしあと


いつまでも、幼くて可愛い音譜
子どもニコのままではいないのだろうなぁ。

子どもと一緒に過ごせる小5の今年の夏休みひまわり
やっぱり貴重な時間になりそうですラブラブ