ママ嬉しいよ!伝えよう感謝の気持ち✨ | 発達科学コミュニケーション☆有森小陽(こはる)のブログ

発達科学コミュニケーション☆有森小陽(こはる)のブログ

母子分離不安、登校渋りの息子の子育てをきっかけに
学び始めた発達科学コミュニケーション。
付き添い登校から学校へ行けるようになり、
現在、自分のペースで登校しながら少しづつ学校が楽しめるように
なってきました。

こんばんは!

行くって言ったのに行かない!

切り替えが出来ない繊細な分離不安っ子が動き出す!

 

発達科学コミュニケーション 有森小陽ですニコニコ

 

 

褒める事が大事だとわかっていても

何を褒めたらいいのかわからない…

もしくは褒めてもあまり効果がないと

お困りではありませんか?

 

 

そんなママにオススメな

肯定テクニックは

感謝する

これも立派な肯定の言葉なのです✨

 

 

自分の行動を肯定されると

自分の行動に自信が持て

自分をもっと高めたくなります✨

言葉で成功体験を作ることで

脳に残すことができ

自己効力感がつきます

(自分の行動には効果があるという期待感や自信)

自己効力感があれば脳は伸びやすくなるのです✨

 

 

 

『ありがとう💖』

『とても嬉しかったわ!』

『助かったわ✨』

など大人でも言われると嬉しいですよね💖

 

 

そして感謝の言葉には

自分も誰かの役に立っているという

貢献欲求

自信にも繋がり『またやろう!』

という気持ちにもなりますびっくりマーク

 

 

『給食袋出してくれてありがとう』

『お皿片づけてくれてママとっても嬉しいわ✨』

などなど

感謝できることは探せばたくさんありますラブラブ

 

 

感謝の言葉は言ったほうも言われたほうにも

いい影響があります✨

ちょっとした事でもママはとびきりの笑顔で

感謝のきもちを伝えてあげましょう!

 

 

感謝の言葉をたくさん伝えることで

お子さんのやりたい気持ちを

引き出したいですね!!