青山高原~室生龍穴神社(^^)/SV400ソロツー | □ 浪謔   □□ □□□

□ 浪謔   □□ □□□

音楽 バイク 鯰釣り 日本酒とかとか








(´ε`)

どうも皆さん








SVちゃんで三重県、奈良県へツーリングです


朝7時半に出発
最初の目的地は三重県にある青山高原です


阪和道、堺インターから、西名阪針テラスまで高速で

今回は行きも帰りも針テラスには寄ってません
代わりに行きしな天理SAで一服しました

去年、バリオスで名張周辺にツーリングに来ましたが、ここら辺はやっぱヤエーしてくれるライダーが多いですねー

針テラスから369号~28号~165号を通って青山高原へ
現地には予定通り10時頃に到着ですが
登りコーナーの途中であり得ない事態に遭遇



画像は転用ですが、おっちゃんライダーの単独事故で、この画像みたいに溝にバイク落ちてました(´Д`)

そんで、停まって声かけようと思った自分も立ちゴケしましたw
勾配、傾斜付近で停止Uターンは2度としませんw

しかも事故ったおっちゃんとお連れさんに起こすの助けてもらう始末

溝に突き刺さったバイクwはどうにも助ける事ができないのでその場を後にしましたが

JAF呼んだって言うことなんで大丈夫でしょう(´Д`)









時間的に早かったのか、全然混んでませんでした

展望台までで、その先には行ってません
Googleマップで見た感じ、ここが一番景色よさそうです

駐車場でBM?の年配ライダーさんとちょっとお話ししました
事故にお気をつけてと(´Д`)

青山高原への道はそんなに綺麗ではありませんでした
走るのは気をつけて下さい

下る時に事故したおっちゃんに挨拶


青山高原から次はひなち湖の近くにある赤岩尾神社へ向かいます

来た道を戻って、伊賀コリドールロードとかを通ってむかいます



駐車場にて


神社入口からのひなち湖





ここまで登ってくるのに汗だく


もっと黄泉ってると思ったけど
イマイチでした

人は誰もいてませんでした

去年の名張ツーでもありましたが、この辺の巨石、自然崇拝の類いやと、思います

風穴があるらしいけど見つけれませんでした



ひなち湖の展望公園で一服





伝説のひなち湖云々は何もありませんでしたw




ひなち湖を後にして368号を通って道の駅御杖へ


予定通り12頃到着
ここで昼飯でもと思ってたんですけど、全然腹減らず休憩だけしました
道の駅の中も見ましたが特にこれといって名物もなく(´Д`)
あ、ここにも温泉ありました


車追い越す時に(もちろん追い越し可の道路)いつも手を挙げて、ありがとうの合図するんですが
道の駅に来る途中に追い越した軽トラのおっちゃんにクラクション鳴らされて(*^ー゚)b グッジョブ!!もらいました


水分補給と一服して次は室生龍穴神社へ

369号から室生寺方面へ

まずは龍穴神社奥宮


ここに登ってくる道はかなり狭いです




この穴が龍穴

龍は雨の神、雨乞いの神みたいですね

ここはなかなかのパワースポットです

登ってくる途中にある天の岩戸






柳生の里にあった天乃石立神社みたいな感じですね
天乃石立神社みたいに神話みたいなのかあるかは不明です


龍穴神社本宮へ続きます