今年も残り2ヶ月弱とは!びっくり

そして、先日1€=160円を見てしまい、
ダブルであなおそろし!

ラグビーW杯も終わってしまいましたが、
残りの日々を充実して過ごせるように
頑張ります🎵

 

 

2023年ヨーロッパ周遊旅

🇪🇸🇩🇰🇫🇴🇳🇱🇧🇪🇨🇭🇩🇪🇸🇪🇫🇮

 

スイス3日目も充実してましたー!

そのため長文です😅

 

Winterthur駅を出発!

 

この日のホテルは

チューリッヒ中央駅近くだったので

一旦チェックインと荷物を預けて

すぐさま電車に飛び乗り、

Luzern

 

大好きなRyu君が行っていたので行ってきましたー!

 

Luzernで乗り換えて

 

PILATUS駅に到着🚉

ここで少しトラブル発生。

 

登山電車の会社がおすすめしてきた

時間帯の電車を予約していたのですが、

出発時間よりフライング発車され

目の前で電車を見送ることに😭

 

基本予約をしないと乗れない電車なので

クレーム入れたら次の電車に

優先予約してくれましたが…

 

30分以上待たされて💢

登山電車に乗ってやっと頂上へ…

 

Ryu君の動画のおかげで

山でドーナツ食べたらすごく高いと

知っていたので景色を眺めて

お土産のポスターとマグネットのみ購入して

帰ることにしました。

時計屋さんもあってさすがと思いました笑

 

景色は良かったです!

 

30分程の滞在で十分でしたので、

乗り遅れないようにさっさと

帰りの電車の乗り場へ。

 

途中、

牛小屋もあったりとスイスらしい光景が🇨🇭

 

でも、乗客の中には美しい光景を撮ろうと

近寄って来る方がいらっしゃって少しドキドキ。

窓からスマホ落とす人もいる気がする…

 

私は登山用ロープでできた

強固なスマホホルダー使ってました!

 

運転手に話しかけないように表記されてます。

 

緑が美しい〜

 

再びLuzern駅に戻り、気を取り直して観光!

Luzernの名所を巡りました。

 

カペル橋を渡り、

チョコレート屋さんでジェラートを食べて

 

瀕死のライオンを見に行きました。

駅からかなり遠かったのに改装中で

少しがっくり。

でも、スイスの歴史を表す大事な所なので

行くことができて良かったです!

ここ周辺も時計屋だらけでした…

 

駅までの帰り道の湖畔も美しかったです。

 

チューリッヒのホテルに

戻りました。

 

 

チューリッヒの滞在ホテルは

憧れのホテルにしました❤️

 

クラシックなつくりながらも、

清潔でアメニティも充実していて

素晴らしい滞在となりました。

チェコ製のAspreyで

ボディクリームのパッケージが特別仕様で

キュンキュンしました。

 

スイスの化粧品メーカーLouis Widmer

試供品サイズのコスメもいただきました。

 

ホテル前のトラム乗り場もまた美しく✨

 

水色のトラムが青空とマッチしていて、

チューリッヒの空気を堪能しました。

 


そして、

チューリッヒ美術館へ

 

 なんと水曜日は入場無料!

場所も変わり、美術館自体も新しいので

ドアも金ピカでした。

 

Sisleyが描いたルノアールや

 

Sisleyらしいボートの絵も。

 

ゴッホにしてはかなり写実的なおじさんも。

大人気でした。

 

こちらのモネの家族の夕食の様子は

素晴らしいですね。感動しました。

 

 館内のお花も美しく、

建物自体も見応えたっぷりで、

 

 ショップも魅力的でした。

 

 こちらのエントランスは

ポストカードになっていたので

私もパチリ。

 

美術館で幸せな時間を過ごして

チューリッヒの金融街へ 

CREDIT SUISSEのビルの一部は

商業施設になっていて時代の流れを感じる…


私はドイツの2大メーカーを見て1人興奮してました笑

Miele大好き❤️

 


そして、向かったのは

ビアレストラン🍺

でも、こちらのビアレストランの建物横には

あのHERMES様が!

びっくりしました(@_@)

 

500年の歴史があるみたいです。

 

予約無しで行きましたが、

店内は広かったのですぐ座れました。

ノンアルコールビールもあるので

旦那も大満足。

ジャンキーなドイツ料理も申し分なく、

紹介してくれたRyu君に感謝です。


 

トラムに再び乗って

帰宅中の金融系スーツイケメン達を

ガン見しながらホテルに戻りました。

ホテル近くのLäderach
吸い寄せられるように入店してしまい、

ここでしか食べられないと言い聞かせ、
チョコレート買ってしまいました。

店員さんは日本語でありがとう〜と。

なんで分かったのかな?

でも、スイス女子可愛かったです💕

 

部屋にあるコーヒーと一緒にいただきました。
 
色々あった一日でしたが、
なんとか無事に夜を迎えることができました。

夕方のチューリッヒとトラム💙


次の日はスウェーデンに向かいます!
🇸🇪

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます‼️