こんにちは。

ピラティススクールBUNGA

林 ひろこです。

 

私の探求心をくすぐる味噌作り




 

私のいろいろ作るのは、その工程を知りたいから

なんだと気が付いた8年目です。

 

私のレシピと

友達のおすすめレシピ

塩が少ないのに塩っぽく感じる

など、

今年は、その違いをはっきりさせて

結論を出そうと思います。

 

なので、ほかの豆には手を出しません。予定。。。

いつも、黒豆や小豆など冒険してしまうので、、

 

2017年の冬仕込みより、原料の大豆は

姫路のお豆屋さんより

自然栽培在来種の法華大豆を使わせていただいています。

 

個人で作る量を、募って一緒に注文しているので

20kgから30kgほどと少量ですが

少しでも、昔から繋がれた種で、未来の食糧へと繋がる

在来種を応援させていただいています。

 

私が、毎年『味噌作り』を張り切っているのも、

この、地元兵庫県の在来種を小さいながらも応援している

という気持ちが大きいように思います。

未来の子供たちに残せるものは、良いものを残していきたいですね!

 

 

 

 

ピラティススクールBUNGA

代表 林 寛子

ラブレターha84_165@yahoo.co.jp

HP;https://www.pilatesbunga.com/

 

 

≪ふたたび教室≫ すべて再開

神戸市中央区再度筋町

studio BUNGA

 

≪塩屋教室≫ 木曜日朝10時のみ再開→3月より9:55スタート

神戸市垂水区塩屋町3-7-21

旧グッゲンハイム邸2階

 

≪住吉教室≫ 第2・4金曜日

担当:中村

神戸市東灘区本宮町7-3-27

SaLa di Shima

 

≪須磨高倉教室≫ 第1・3水曜日 祝日、1月1週目は翌週

 

神戸市須磨区高倉町2-22-20

ガーデンハイツ須磨 Ⅾ棟

 

≪新開地教室≫ まだお休み中

神戸市兵庫区中道通1-3-5

森本ガラスビル3階

 

≪深江教室≫ 月1クラス 第3金曜日

神戸市東灘区深江本町4-5-23

GENS HOUSE2階

 

 

 

 

HIROKO