脱☆ぷーたろう生活。 -3ページ目

脱☆ぷーたろう生活。

人生三度目のぷーたろう生活。
R3.2.18死去した母との介護記録をメインに書いていましたが、R5年6月に糖尿病であることがわかりました。
現在、飲み薬と食事で治療中です。

いつも行くスーパーで見つけてしまった❗


プチエクレア。

ホントに“プチ”です😅
でも美味しい🎵

甘いものはなるべく口にしないようにしていますが、時々というかけっこう食べたくなるので糖質の少ないものを探して購入しています。


今まではコレでした。
食べる時は一日2枚まで、と決めています。

あすけんアプリで見る限り、糖質を摂らないよう意識しすぎて毎日許容範囲をかなり下回っています。
糖質の摂りすぎはもちろんダメですが、少なすぎてもダメみたいですね。

ということで今日はプチエクレア1個食べました😋



大阪梅田に行ってきました🎵

目当てのランチは近大マグロ🐟️

以前は海鮮丼というメニューでしたが、海鮮重に変わっていました。

左下の中トロが特に美味しかったです😆

相方だけ飲んだビール🍺
この暑い時に目の前で飲まれても我慢できるようになりました✌️😄


私はとにかくビールやチューハイなどアルコール飲料が好きで、糖尿病が発覚するまで毎日昼夜問わず飲んでいました。


糖尿病とわかってからは1回だけワインを飲みましたが、その時以外は飲まない日々が続いています。


どうしても飲みたい気分の時はコレを飲んでます⬇️




糖尿病でも量を気をつければアルコール飲料は飲んでもいいらしいですが、栄養士さんに勧められたのが「飲むお酢を炭酸で割るといいですよ😃」と。

炭酸のシュワシュワ感がチューハイっぽく感じるとのことだったので試しに買ってみました。



これらを割らなくても炭酸水だけで十分シュワシュワでピリッとした刺激が辛めのチューハイを飲んでる錯覚に陥り、一気に炭酸水をかなりの量飲んでしまいました😅

30分もたたずしてトイレに駆け込みました🏃‍♀️💨
ネットを見たら“過剰摂取は過敏性腸症候群には症状を悪化させる”と書いてありました😱
炭酸水だけを飲むことが今までほとんどなかったので今後は気をつけたいと思います。

結局飲むお酢は1回にどれくらいの量を飲んでも良いのかわからず、ほんの少しだけ希釈して飲んでみましたがどこに飲んだかわからないレベルだったので次は少し量を増やしてみようと思います。