Casablancaというところでキャンプ旅行をしてきました


おおまかな流れは、
一日目に移動、Mateticというワイナリーツアー、キャンプ泊。
二日目に、引き続きBBQ、すいか割り、帰宅
という感じです。
とっても楽しかったので、数回に分けてあげていきたいと思います

まずは一日目の朝!
みんながんばって朝早めに置き、9時半にコスタネラ(モール)の
JUMBO(スーパー)に集合し、食材調達!
なぜか駐車場で



行き先を確認し合ってる風の画です。。
そんなこんなで、まずは第一の目的地
Casablancaという地域にある、ワイナリーMateticに向かって
出発進行です~

道中、ガソリンスタンドでガソリンを補給したり~
(ガソスタのお兄さんとパシャリ
)
2台の車で行ったので、抜いたり、抜かされたりしながら
進みましたぁ~

道はこんな感じです。
車も少なくて、走りやすそうでした~
なにより雲ひとつない快晴で気持ちいい

そして、車を走らせること約一時間でワイナリーMatetic到着~
ここMateticの敷地は本当に広いのです。
ホテルとワイナリーが別々にあるのですが
この二つが10km程離れているほど広大なのです~
私たちは今回ワイナリーツアーを申し込んでいたので
ホテルの入り口の、その先にあるワイナリーへ真っ直ぐ向かいました。
場所も広い上、開けているので、本当にさわやかでした
さっそく入ってみます!

木や石が使われていて、オシャレな雰囲気
入ってすぐ左手には、小さめですがショップがありました。

ワインの他、(たぶん!?)アルパカの毛を使った毛糸の商品や
ワインにまつわるグッツが置いてありました。

なぜか、チョコも!
800円ほどで、ちょっといい値段だったような・・・
大量買い用のワインもっ
(6本入り)
そして、もちろん皆でこれを買って帰りました
夜キャンプ場での宴会用です♪
そして、時間になったのでワインツアーのスタートです
ツアーは、スペイン語と英語が選択できるようです。
英語が堪能な人が多かったので、今回は英語をチョイス。
そしたら、欧州(たしかフランスだったような
)からきた
団体さんとの合流となり、大人数でのツアーとなりました。

足取り軽く、工場の方へ向かいます~
すで写っている部分の左手側が、ワイン工場になります。
※早く行かないと、置いてかれちゃうよ!笑

説明中~
何やらけっこーオーガニックの要素を取り入れてぶどうを作っているそうです。
これまでは、チリ国外に輸出していなかったそうですが
本当にここ数年頃から、アメリカ、ヨーロッパ、なんと日本等にも
輸出を始めたようです。
この写真の右手には、広大な自然が広がっています。

今回は動いていませんでしたが、ここが
ぶどうからジュースを絞りだす機械のようです。
赤、白とで建物から場所を分けていました。
昔は、みんなで足で踏んで絞っていたのに比べたら
格段に楽チンですね~

白いポロシャツのお姉さんが、今回説明してくれた方です。
右にあるのが、ぶどうと、他に入り込んでしまった葉っぱ等とを
分ける機械だそうです。
そして、ここからがワイン樽の貯蔵庫です

入った瞬間から、ワイン貯蔵庫特有のヒヤッと冷たい空気が流れています。

ここでも、アメリカ製とフランス製の樽を使用しているとのこと。
樽からすでに、ワインのいい匂いがしてきます~

こんなのがあったらポージングしちゃうのが性ってものです笑
樽の真ん中から~


こんな感じでウキウキと楽しんでおります
そして、待ちに待った試飲の時間です

今回は白1種、赤2種試しました~

全員集合~

※もちろん運転手お二人には、涙をのんでいただき
香りと、なめる程度で我慢してもらいました~
お味に関しては、種類を忘れてしまったのですが
どれも飲みやすいけど、ちゃんと味があり、美味しかったです~
ここで、ツアーは終了!
なのですが、オプションで、何やらチョコのグラスに
ワインを入れて飲むものがあり、美味しそう!!と満場一致で試してみることに。

注いでいるところです~
チュコ型のグラスは、ショットグラスほどの大きさで
ホロ苦タイプと、甘いタイプで選べます。
そして、カンパーイ!
最初に半分ほどワインを飲んで、最後にワインとチョコを一緒に食べるようにとお勧めされたので
その通りにすると、ワインだけでは味わえない複雑なお味になりました。
美味しかったです!
このチョコグラスほしい

ショップでは、夜飲む用&お土産用のワインを購入。

みんな真剣すぎっ
最後に、ぶどう畑を見ていきました。
いい時期にきたようで、どれも綺麗に生い茂っていました。

私にとっては二度目のワイナリーだったのですが、
一度目に行ったEMIRIANAとはまた違う雰囲気で、楽しかったです。
そして、一緒にツアーを回ったフランスの団体客の話をよくよく聞いてみると
南米14日間旅して、7日間はチリ、もう7日間がアルゼンチンをゆっくり周り
今回のようにワイナリーに行ったり、観光をしているそうです。
なんて優雅なっー

とっても羨ましくなっちゃいました~
そんなこんなで、ツアーを楽しみ、お次は今回の旅の宿
キャンプ場へ向かいますー
(次回へ続く)
Matetic
http://matetic.com/es/vina/






















