
いや、他にもあるかな笑
昔から、結構節分が好きで、実家でも毎年豆まいて
年の分だけ食べなきゃ~とか、学校でやったらピーナッツに顔書いたりして
遊んでおりました

そうそう、私出身が宮崎なので、ずっーーと節分といえば
「ピーナッツ」だったのですが、全国的に見ると
普通は「大豆」なんですね

大学生で上京して知ったときは、結構衝撃でした

ちなみに、こんなものまで見つけちゃいました。。

いやはや、勉強になります。
とはいえ、チリでピーナッツはなく、大豆はあるけれど
お掃除が大変ということで、、
今年は恵方巻に注力することにいたしました。
しかーし!恵方巻に使うもの、食材などやはり日本っぽものばかり
日本から運んできた海苔、乾燥椎茸、かんぴょうがないので
変わりに切干大根等々を駆使して作成しました。
一番困ったのは、「巻きす」
しかも今回前日に作成を決心したため、探しに行く時間ない
ということで、今回はお持ちのお友達にお借りしちゃいました。
でも、よくよく聞いてみると、
パトロナート(中国・韓国街)、JUMBO(よく行くスーパー)、
エスクエラミリタール駅に隣接している商店街(名前忘れちゃいました
)にある
500peso均一店などでも売っているそうです。
今度、来年に向けて買っておかなくては!
そして、当日さっそく作成に取り掛かりました。
作り始めて思ったのですが、恵方巻って個々に味付けしたり
調理しなくてはならず、なかなかに手間のかかるものなのですね、、
ご飯炊いて、酢飯作ってー
卵焼き、焼いてー
椎茸とかんぴょうに煮立てた切干大根を甘辛く炊いてー
ほうれん草を茹でて、お浸しにしてー
※本当はほうれん草の代わりに、きゅうりがよかったのですが
チリで売っているきゅりは、小さめのズッキーニ並みに大きく
水分も多く、きゅうり臭さがあるので、変更しちゃいました。
料理下手っぴの私は、ここまでで、約1時間。。
とりあえず、一通り揃いました
そう!ここからが本番!
巻き巻きタイムです
自信がなかったため、こちらを参考にさせて頂きました。
→恵方巻き 巻き方編 http://cookpad.com/recipe/2485767
色々見るに、始め結構思い切りよく
「えいっっーー」
と巻いた方がいいとあったので、その通りにやってみたところ
とりあえず、丸くなりました。
こんな感じです。。

旦那はん帰宅後、今年の方角”西南西”を見ながら無言で
願い事を唱えながら、頂きました。
形はともあれ、美味しくできてほっと一安心。。

美味しいはいいものの、この恵方巻さん
一度作るとたくさんできてしまうので、翌日の旦那はんのお弁当
私のお昼ご飯、そして晩ごはんにも登場、、
量の配分て難しいのねと思った節分でした~
みなさんは、どんな具を巻いたのかしら?
ではでは~



