Una vida libre de チリ・サンティアゴ

Una vida libre de チリ・サンティアゴ

旦那はんのチリ赴任に「楽しそう」の一言でやってきました。
チリの色んなことや生活やワインのことなんかを、ゆるりと綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!
2月といえば、節分!!ですよね
いや、他にもあるかな笑

昔から、結構節分が好きで、実家でも毎年豆まいて
年の分だけ食べなきゃ~とか、学校でやったらピーナッツに顔書いたりして
遊んでおりました

そうそう、私出身が宮崎なので、ずっーーと節分といえば
「ピーナッツ」だったのですが、全国的に見ると
普通は「大豆」なんですね

大学生で上京して知ったときは、結構衝撃でしたええ!!




ちなみに、こんなものまで見つけちゃいました。。


いやはや、勉強になります。



とはいえ、チリでピーナッツはなく、大豆はあるけれど
お掃除が大変ということで、、ニヤリ・・・
今年は恵方巻に注力することにいたしました。



しかーし!恵方巻に使うもの、食材などやはり日本っぽものばかり!!
日本から運んできた海苔、乾燥椎茸、かんぴょうがないので
変わりに切干大根等々を駆使して作成しました。


一番困ったのは、「巻きす」泣
しかも今回前日に作成を決心したため、探しに行く時間ない354354
ということで、今回はお持ちのお友達にお借りしちゃいました。

でも、よくよく聞いてみると、
パトロナート(中国・韓国街)、JUMBO(よく行くスーパー)、
エスクエラミリタール駅に隣接している商店街(名前忘れちゃいました)にある
500peso均一店などでも売っているそうです。

今度、来年に向けて買っておかなくては!




そして、当日さっそく作成に取り掛かりました。

作り始めて思ったのですが、恵方巻って個々に味付けしたり
調理しなくてはならず、なかなかに手間のかかるものなのですね、、
泣

ご飯炊いて、酢飯作ってー
卵焼き、焼いてー
椎茸とかんぴょうに煮立てた切干大根を甘辛く炊いてー
ほうれん草を茹でて、お浸しにしてー

※本当はほうれん草の代わりに、きゅうりがよかったのですが
チリで売っているきゅりは、小さめのズッキーニ並みに大きく
水分も多く、きゅうり臭さがあるので、変更しちゃいました。



料理下手っぴの私は、ここまでで、約1時間。。354354
とりあえず、一通り揃いましたぼー



そう!ここからが本番!
巻き巻きタイムです!!

自信がなかったため、こちらを参考にさせて頂きました。
→恵方巻き 巻き方編 http://cookpad.com/recipe/2485767


色々見るに、始め結構思い切りよく
「えいっっーー」
と巻いた方がいいとあったので、その通りにやってみたところ
とりあえず、丸くなりました。



こんな感じです。。






旦那はん帰宅後、今年の方角”西南西”を見ながら無言で
願い事を唱えながら、頂きました。

形はともあれ、美味しくできてほっと一安心。。





美味しいはいいものの、この恵方巻さん
一度作るとたくさんできてしまうので、翌日の旦那はんのお弁当
私のお昼ご飯、そして晩ごはんにも登場、、泣

量の配分て難しいのねと思った節分でした~


みなさんは、どんな具を巻いたのかしら?



ではでは~マリオ音符