ハルモニのピアノレッスン | ジェジュン 息子のように愛してる!

ジェジュン 息子のように愛してる!

ジェジュンブログです❣️
韓ドラ、K-POPも大好きです
気軽にコメントしてくださいね〜

こんにちは yuhです

ジェジュンは福岡公演を無事終えて
ホッとしていることでしょう

大盛況、大成功のLiveに乾杯🍻🥂 


ジェジュンと韓国bandの皆さま

福岡遠征の皆さまも

本当にお疲れ様でしたー!!


3/4(仁川空港画像お借りしました)


ジェジュンは帰っても

すぐ次のスケジュールですね!


3月は神戸で映画ロケの吉報がビックリマーク

桜の美しい季節に日本にいてくれて

すごく嬉しいですね


Photo Peopleも3月でした

この季節はジェジュン日本と縁があるのかも



JAEFANS継続特典、家にも届きました!

私も赤でした🟥



我が家では見かけない

実はちょっと苦手な色味だと思ったけれど


トレカや缶バッチ、グッズの整理BOXにして

引き出しに入れておいてもいいよねウインク



音譜音譜音譜音譜音譜音譜


今日は、たまには音楽(ピアノ)の話しを

しようかなと思ってます


仕事でもあるし、1番好きなことなので



12月の発表会の写真です


講師演奏は2台のピアノで

カルメンファンタジーを演奏しました


この曲に決めた時からめちゃくちゃ大変だと

わかっていました


例えば29ページもある楽譜をどのタイミングで

めくるとか、難所の練習もあるのに、案の定

夏までは譜作りと譜めくりに試行錯誤してました


やっと2人で合わせに入れたのは、秋口

中々上手くいかなくて、それでも

やり切るしかなかったのですが、


10月頃から突然目が見えなくなってきたのです


それは楽譜だけでなく

車の運転もできないほどで、


原因も分からず心配で気持ちも凹みました



もちろん眼科に行こうとしたのですが

40年もお世話になっている主治医が入院中で

いつ戻られるかわからないと言われてしまい、、、


先生がやっと復帰したと聞いて予約した日に

母が高熱を出しコロナの後遺症の肺炎で入院して

病院に行けなくなってしまいました



目に不安を抱えながら発表会を迎えました



発表会本番、

オープニングのマライやキャリーの

Christmas is Youと

生徒との連弾が15.6曲ありましたが、

音符も大きくて、易しい

小学生との連弾はなんとか乗り切りました



でも最後の高校生の時、1ページめくったら

楽譜が真っ白で何も見えなくなってしまい


取り敢えず、1ページ目を弾き直して

なんとか弾き終えましたが



発表会のラストの曲で、

私的にも講師演奏の次に頑張った曲、


それは5歳から教えていた生徒の

ラストステージでもあったので、

上手く弾きたかったけれども、、



お母様が、「全然何でもなかったですよー」と

プレゼント持ち、ご挨拶に来てくださり

とても救われましたお願い




発表会後、眼科に行きました


斜視が進んでいたため運転用メガネを作り直し、


楽譜が見えなくなっていたのは

なんと、老眼になっていたのでしたあせる



まさか、老眼になり最初に見えなくなるものが

ピアノの楽譜だとは思いもよらず笑い泣き


しこもわずか、マイナス1度の老眼鏡でも

楽譜がはっきり見えたので、

もう目から鱗、新鮮な驚きでした


今年からは老眼鏡をかけて👗を着る

ステージになりそうです

せめて発表会までに

素敵な老眼鏡を作りますベル


でも老眼は進みますよね

今は1度でもどれくらいで1.5度になりますか?


老眼鏡を作るのも大変ですよね汗汗



ちょっとほっこりする動画

学校できらきら星を習ったという

1年生の孫との初めての連弾です


孫とは年に数回しか会えなくて

ピアノも初めてなので、始めは

2人ともぎこちないです


しかも着てきた服を汚してしまい

ひいおばあちゃんが編んだベストを

着せられてます笑い泣き


2回練習したら、音が響いてきました



これは少し鍛えたらなんとかなりそうだよね

(発表会で孫といっしょに弾くのが夢です)


この後、一人で1時間くらいピアノで

遊んでいました


月2回でもピアノ習いにきたら?と言ったら

息子(ジェジュンと同じ年の)が、

厳しく教えられたトラウマがあるからか、

土曜日は体操教室行ってるからねーとか言って

全く連れて来る気がなさそうです爆笑


息子は陸上部だったので

暇さえあれば2人で走っているようです



さて、来年は何を練習しようか、たぶん

"こぎつね"(小2冬に習う曲)だね


と、言うわけで、

ハルモニのピアノ教室は

年に1回開講になりそうですー