《グレートデン里親募集中》主人が獣医師になったキッカケ 後編 | 87便り "一生一緒の家族を探しています”

 

昨日のつづき。

(詳しくは、昨日の『主人が獣医師になったキッカケ 前編』をご覧ください)

 

************

 

「何それ?」


{2A9F3C09-741E-47C7-8E5E-33383A029E90}

 

私の呆れかえる顔を見ても、主人は全く悪びれる様子がない。

私が、「覚えてないの?」と聞くと、「全く覚えてない」と平然としている。

私はショックで呆然となったが、これだけはハッキリさせておかねばと思い、質問した。

 

「シートン動物記は、読んだことあんねんやんなあ?」


{4F2A9533-5D3F-4564-B18E-ED6A427B9E95}

 

主人は、鼻高々に答えた。

 

「それは、あるよ!狼王ロボやろ?」


{B806581B-A80F-4CA8-A77B-6F8C110ADE6F}

 

主人よ、それは第一巻や。

動物か読書が好きなら、だいたいは通る道や。

第二巻に行くかどうかが分かれ道なんや。

でもまあ、ええわ。

 

「ほんなら、結婚してから『俺は野生動物の保護がしたくて、獣医師になったんや』って言ったのは覚えてるん?」


{4C6C71F3-0A31-401B-ADFC-2E96DCBC6351}

 

すると主人は、自信満々に答えた。

 

「覚えてる、覚えてる!」

 

ほんまかよ。


{63775D1E-3389-42AA-83BB-D4F2E77D7CE3}


私は続けた。

 

「まだ、野生動物の保護をしたいと思ってるん?」


{DE9F85A2-3B96-4A00-BBE1-3BADD012A4E6}

 

主人はこれまた即答した。

 

「思ってる、思ってる!」


{8024B742-AD99-49D0-A70F-EA1D67F7298E}

 

だいたい、言葉を2回重ねる返事は、怪しい。

「大丈夫、大丈夫」とか「わかってる、わかってる」とか。

私はここぞとばかりに突っ込んだ。

 


「なんで、野生動物の保護をしたいと思ったん?」


{BFA1734F-6431-4A28-8794-2AD4CB21DB2A}

 

主人は、そんなことは簡単だとでも言うように、すぐさま答えた。

 

「それは、『野生の王国』とか『ジャングル大帝』を見てやん」


{ED755B48-FE99-40BE-B4EA-2172EA9C81AA}

 

なんや、ちゃんとした理由があるやんか。

それでも私は、シートン動物記の二の舞を踏むまいと、もう一歩突っ込んだ。

 

「なんで『野生の王国』や『ジャングル大帝』を見て、野生動物の保護をしたいと思ったん?」


{8078ADCE-936C-4C51-A20B-085AC87BBFCF}

 

すると、主人は少し考え込んだあとに、話し始めた。

 

「『野生の王国』を見てたらな、アフリカのサイやキリンが住んでいる場所で、飢饉で食べ物がなくなったり、干ばつで水がなくなったり、内戦で動物にまで被害が及んだりしててな、その動物たちを安全な場所に移動させる人達が出てくるねん。象牙を捕ろうと密猟する人間らもおってな、そんな人間を捕まえたいと思ったし、人間の勝手で苦しむ野生動物たちを助けたいと思ってん。『ジャングル大帝』は、そういったことを全部動物同士が助け合って、新天地を探して旅するねん。ライオンが指揮を取って、知恵者のマンドリルが策を練ってな、キリンや象も付いていくねんけど、それはやっぱり漫画の世界やから、現実では人間が守らなあかんと思って・・・」

 

主人はそこで言葉に詰まった。

私が何事かと思っていると、主人は急に大きな声で言った。

 

「そうや!僕は、そもそも、野生動物を守るレンジャーになりたかったんやった!」


{65ED1516-438E-400E-88A4-DD560BBCE631}

 

主人の表情を見ているだけで、主人の頭の中では、次から次へと記憶が蘇っている様子がわかった。

 

「ほんでな、小学生の頃におふくろに言ってん。『僕、アフリカで困ってる野生動物を助けるレンジャーになりたい』って。ほんならな、おふくろに『動物を助けたいと思ってるんやったら、もっと動物のことを勉強しなさい。そうせな、動物を助けることなんてでけへんよ』って言われて、それで俺は獣医師になったんや!」


{14CF5679-DC8C-46F7-8A48-95831CB504D1}

 

なんやねん!

 

めっちゃええ話、するやんか!!


{930EF293-8B44-47FD-8C3B-87B429698551}

 

シートン動物記のくだりは、なんやってん!

 

今日も笑顔で”一生一緒の家族”を待つクララに、

応援↓クリック↓をよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ブログ村 犬 里親募集

 

**********

 

クララは”一生一緒の家族”を探しています。

 

ご興味のある方は、ドッグライフセイビングのホームページをご覧ください。「譲渡に関するお願い事項」には、譲渡の流れや必要事項が明記されています。

 

【2019年6月追記: 私はドッグライフセイビングと、根本的な動物保護活動の信念と、動物と人間に対する姿勢の相違により、2017年10月に全ての関係を断っています】

 

**********