《グレートデン里親募集中》動画あり!大阪弁をしゃべるクララはん! | 87便り "一生一緒の家族を探しています”
 
『橋の端を箸を持って走る』
 
唐突だが、この文章の読み方で、関西弁と標準語の違いが明らかになると言われている。
 
image
 
話は一旦変わって、昨日集まった犬友4人。
全員関東出身で、犬をきっかけに付き合い始めて3年になる。その彼らが、突然衝撃の告白をしてきた。
 
「87ちゃんの話やブログは、内容はだいたいわかるけど、時々全然知らない単語(ハミゴ、めばちこなど)が出てくるし、特にブログは87ちゃんが書いているようには読めてないと思うよ」
 
 
{B06D3D41-2857-4E84-A142-6B2CB461B74E}
 
例えば、この一文。
 
『クララは、"一生一緒の家族"を探しています』
 
一見標準語に見えるこの一文も、私はこう書いている。(音声をオンにして再生してね)
 

 
しかし、みなさんの多くは標準語のアクセントで読み、大阪弁の部分については、どうにか想像力を駆使して頑張って読んでくれてはるんやと思う。
 
 
数あるブログの中から、そんな読みづらいブログを読んでくださり、心から感謝しています。本当にありがとうございます。
 
{763D2A8F-27A5-4011-B7B2-8F92668C13A4}
 
私は犬友にも感謝した。
 
「いつも読んでくれてありがとうね。標準語でも書かれへんことはないねんけど、やっぱりなんかイマイチ気持ちが入らへんねんなあ。でも『〜したはる』とか書かれても、発音なんてわからんよなあ」
 
{682A10AB-9797-4111-9652-E4206235C201}
 
 
そもそも何が伝わって何が伝わりづらいのかわからない私は、大阪弁と標準語の違いを学ぼうと、犬友たちに冒頭の一文を紹介したうえで、まずは自分で読んでみた。
 
 
『橋の端を箸を持って走る』


 
 
そのあと、「みんなは、どうやって読むの?」と尋ねると、関東出身者4名がこぞってワナワナし始めた。
 
 
「え?シ?」
 
「違うよ。ハでしょ?」
 
「ハシ(→→)とハシ(→→)は同じ発音じゃない?」
 
 
私にはどのハシがどのハシかわからんけど、いつまで経っても、誰も読んでくれへん。
 
 
{2007EACA-EB3E-4C64-BD7F-9975687743FA}
 
 
最終的に辿り着いた答えは、『箸の端を橋を持って走る』という非常に繊細かつワイルドな状況を語るものだった。
 
 
{A492239B-F7D8-4470-803D-153087A9C59F}
 
「なんや〜。みんな、関東出身とか言って、全然あかんや〜ん」と私が言うと、4人が口を揃えて反論してきた。
 
「87ちゃんのが移ったんだよ!」
 
{E99FD1FE-35C4-4818-99E5-B6B101723A0A}
 
え〜。
 
4対1やのに〜。
 
{926100C0-5813-47F2-93A4-01C61450B5F6}
 
どうか、この画面の向こう側にいたはるみなさんも、せめて私のブログを読む時だけは大阪弁に感染しはりますように。
 
 
{7ACC78FA-4162-4945-B017-0A9EA23E2F19}

 

みんなの読み方も聞いてみたい!

 

今日も笑顔で大阪弁を話すクララに

応援↓クリック↓をよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ブログ村 犬 里親募集

 

**********

 

クララは”一生一緒の家族”を探しています。

 

ご興味のある方は、ドッグライフセイビングのホームページをご覧ください。「譲渡に関するお願い事項」には、譲渡の流れや必要事項が明記されています。

 

【2019年6月追記: 私はドッグライフセイビングと、根本的な動物保護活動の信念と、動物と人間に対する姿勢の相違により、2017年10月に全ての関係を断っています】

 

**********