《グレートデン里親募集中》 ノミ・マダニの駆除薬、どうしてる? | 87便り "一生一緒の家族を探しています”

 

我が家は、一年中河原で遊んだり山に行ったりするし、いつ何時どんな保護犬を預かることになるかわからないし、実は冬こそダニは繁殖場所(動物)を待ち構えているらしいので、ノミ・マダニ駆除薬は通年使用。


{0D3789BA-302D-4ABF-A177-C462C1D9E853}

 

犬も猫も、毎月1回の皮膚滴下タイプのノミ・マダニ駆除薬を利用している。


{36506AA5-731B-4000-949A-C465422F5974}
 

だが、最近お散歩友達の間で「ブラベクト(インターベット社)に変えた」という意見をチラホラ聞く。


ブラベクトは、2年前に新発売されたノミ・マダニ駆除薬で、なんと3ヶ月に一度の投薬でいいと言う。


{63868C34-757C-4A6F-ACDA-9FCA148106E7}

 

ブラベクトに変えたお散歩友達たちは、口を揃えて、「毎月だと忘れるけど、3ヶ月おきだから助かるわ~」とか「これで、もう忘れることはないわ」と言う。ブラベクトの製品ホームページにも、「投与忘れを防ぐことができる」ことを強味の一つとして記載してある。


{C1576516-3968-44FE-983A-C94E39E2713E}
 

でも、私には、どうしても3ヶ月に1度より、毎月1日に与えるほうが投与忘れをせずに済むと思えて仕方がない。3ヶ月に一度の投薬日を忘れない秘訣があるのならば、是非とも教えてほしい。


{26FE8431-5C4A-4C63-A017-49CC46AF24D5}

 

というのも、これ。

 

我が家の浄水器、BRITA(ブリタ)。


{6C69C8FA-E0A4-4C07-B427-75C436249572}
(右の方ね)


カートリッジを3ヶ月に一回交換しないといけないのだが、これまで10年ほど使っていて、今まで一度も忘れなかったことがないのだ。


{744683AE-1A20-499D-96B7-653426B9A0D5}

 

今、入っているカートリッジも、今年のお正月に変えたものだ。


{8A689E61-BED3-430A-A505-B6E501011DAB}

 

お正月にスタートすれば忘れないだろうと思ったのだが、もう6月になってしまった。


{0701F609-8E1B-4307-87B8-FDA2A4F38A05}

 

ブラベクトもBRITAも、「お知らせメール」というサービスがあって、製品ホームページから登録をすれば、投与時期/交換時期に自動的にお知らせメールが届くらしい。


便利なサービスだとは思うが、ノミ・マダニ駆除薬はモノ言えぬ犬猫達の健康のためやからまだしも、BRITAにこんなことで個人情報を渡すのはシャクだ。


{23EEF3CF-1359-4B51-8C92-FE5D484EDD02}

 

カートリッジを交換するためだけに、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、性別、生年月日!!!


{5353B858-E6A5-495F-BE7A-AEBD33321B43}
 

なんでや!なんでカートリッジを交換するのに、性別やら、年齢やらが必要なんや!!!


{2D75C111-7064-4796-A9B7-C2194CF41B99}

 

親切なフリして、個人情報を吸い取る気マンマンやないかー!


{B01FFD8E-C190-4913-AED3-8FA9FDA6FBE4}

 

って、失礼。 

年増問題が解決した直後だけに、取り乱してしまったわ。


{8BF90608-4E12-4183-922B-F1BD778072AB}
 

 

そして今日も、

なんとなく毎月1日に交換したいという理由で

BRITAのカートリッジを変えない私に、

応援↓クリック↓をよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ブログ村 犬 里親募集

 

**********

 

クララは”一生一緒の家族”を探しています。

 

ご興味のある方は、ドッグライフセイビングのホームページをご覧ください。「譲渡に関するお願い事項」には、譲渡の流れや必要事項が明記されています。

 

【2019年6月追記: 私はドッグライフセイビングと、根本的な動物保護活動の信念と、動物と人間に対する姿勢の相違により、2017年10月に全ての関係を断っています】

 

**********