自分のことが後回しはもうやめる!

 


手書き文字から心を整えて自信を取り戻す

林式 匠の筆跡診断士
中岡結花(ゆか)です。



 

『筆跡相性診断表❤️』

LINE友だち追加でプレゼント中🎁

↓ ↓ ↓

 

公式LINEに登録して筆跡相性表をゲットする

 

書かない文章作りの基礎ってなあに?人を動かすにはこの3つの力をつけよう

うちはし まいこさん主催イベント



 

今回はリアルタイムは

別件がありました。

 

 

 

昔だったらダブルブッキングは

諦めなければいけなかったですね。

 

 

しかしオンラインは録画可能なイベントは

あとでも拝見できるのがありがたい!

 

 

 

今回はアーカイブ動画を

アメブロ事務局から送っていただき

アメブロアクセスセミナーへ

参加しました。

 

 

 

参加して

えっ!と思ったことは

たくさんありました。が

3つに厳選して備忘録を書きます。

 

 

 

  1.文章力は語彙力よりも伝えたい人に伝わることを意識せよ

 

ついつい文豪気取りで

かっこいい綺麗な日本語を

使いたくなるわたし。

 

 

でも作家ではないので

言葉を選ぶことよりも

相手に伝わるかどうかが重要

 

 

ごもっとも!

どこにエネルギーを使って

発信していくか忘れないようします。

 

 

 

  2.文章が書けないのは●●を決めていないから

 

まいこ先生は

「ブログ記事を書けない」って質問が

とても多いです。と話して下さいました。

 

 

メールや手紙だったら

誰に出すか明確ではありませんか?」

 

 

ブログ記事も一緒。

コレも忘れがち。

耳が痛いなぁ~えーん

 

 

 

  3.共感力を研ぎ澄ますにはこの3つの力を使おう

 

3つの力とは

 

・見つける力

・集める力

・想像力

 

一番人が動くのは自分のこと。

 

 

このセミナーだったら

相手に伝えるには

どうすればいいの?

 

 

ここを教えて頂けなかったら

消化不良になります。

 

 

 

この3点。今日初めて聞く話ではありません。

でも知っていると出来ているとは大違い。

毎日のブログ記事を見直しつつ

手直ししていこうっと。

 

【結論】

ひとの気持ちに寄り添い、「普段の言葉」で具体的に考えることから始めます。

 

 

このセミナーは三部作で

 

次回レッスン2は

7月25日(木)19:30から 

・一行で引き寄せる「ブログタイトル」をつくろう

 

 

レッスン3は 8月(日時は未定)

・ファンが生まれる「プロフィール文」を書こう

 

 

アナウンスがありました!

どちらも復習したい内容。

 

 

そうです。4月に開催された内容を

もう一度ブラッシュアップして下さいます。

 

 

 

大切なことは何度も繰り返して

やってみて検証するしかないですね。

 

 

 

ブログ記事を書くのが義務ではなく

楽しみにつながるように頑張ります。