【二十四節気】

◯5月5日〜5月19日頃 

 立夏 りっか

 暦の上で夏が始まる日


【七十二候】

◯5月5日〜5月9日頃 立夏の初候

 蛙始鳴 かわずはじめてなく

 田んぼの蛙が鳴き始める時季。


未來ゆうさんのブログより
5月5日は立夏から七十二候、端午の節句
などまとまっているので見やすいです。


端午の節句


素敵な記事を投稿しているので、いつも
ありがたく使わせてもらっています。

例年、仕事帰りの際に植物園の前を通ると
蛙の合唱が楽しめます。
そろそろだろうか。

北菓楼前で撮影。
本日も晴天で暑いくらいですが明日は日中雨予報です。風も少し強いです。
最高気温21度、最低気温11度。





昨日11:00頃の気温。
今日より気温は低いけど意外と暑くて
コートは必要ないと思うけど
夜の気温を考えるとまだ手放せません。

近所の花海棠が

開花し始めました。

そろそろいろんなところで花海棠を
撮影してきます。

さて22:00まで仕事します。
―――――

ハムスターお家に鯉のぼり飾ってる?

飾っていません。鯉のぼり見なくなりました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう