海外ニュース ブログランキングへ
(ブルームバーグ):
覆面をしてイスラム国を名乗る男がナイフを手に、人質に取った日本人2人を殺害すると予告するビデオ映像がインターネット上に配信されている。
映像では、目だけを出した男の前に、オレンジ色の服を着た男性2人が座っている。
覆面の男は、「日本国民よ、イスラム国と戦うために2億ドルを拠出するという日本政府の愚かな決定の結果を見よ。
72時間以内に政府に働き掛け、市民の命を救うために2億ドルを支払うという賢明な決定を促せ」と話している。
座った2人の男性には、ローマ字で「Kenji Goto(JOGO)」「Haruna Yukawa」という文字が映像に被せられている。
男は身代金を1人につき1億ドル要求。
払わない場合には「このナイフがあなた達の悪夢になるだろう」と警告している。
Kenji Goto と同名のジャーナリスト、後藤健二さんが紹介されている「Independent Press」のウェブサイトによると、後藤さんは1967年仙台市生まれ、戦争・紛争、難民、貧困、エイズ、子どもの教育をテーマに世界各地を取材している。
NHKによれば、Yukawaさんは「去年拘束された湯川遥菜さん」とみられるという。
日本政府は20日午後、この拘束事件に関して、首相官邸の危機管理センターに対策室を設置したと発表した。
外務省のウェブサイトによると、安倍首相は1月17日にエジプトで行った演説で、イラクやシリアの難民・避難民支援、トルコ、レバノンへの支援は、イスラム国(ISIL)がもたらす脅威を少しでも食い止めるためだと説明、「地道な人材開発、インフラ整備を含め、ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援を約束する」と述べていた。
イスラム国はイラクとシリアの領内にいわゆる「カリフ国」の樹立を宣言し、イラク人およびシリア人を数千人処刑しているほか、国際的な援助機関の職員やジャーナリストを殺害している。
記事に関する記者への問い合わせ先:
東京 谷合謙三 ktaniai@bloomberg.net
ワシントン Zaid Sabah zalhamid@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:
Teo Chian Wei cwteo@bloomberg.net
大久保義人 yokubo1@bloomberg.net
中川寛之, 宮沢祐介
更新日時: 2015/01/20 16:33 JST
男は英語で日本政府に有志連合への「愚かな」支持をやめるよう要求した。
中東を歴訪した安倍晋三首相は17日、
イスラム国対策としておよそ2億ドルの支援を行う方針を示していた。