本日1記事目





【自分責め。パターン別解決法‼️】


可愛い皆さんおはよう(おはよう)


今日は今収録したてのツキイチ小話をシェアします。


Meg倶楽部の皆さんの中でも

人間関係に悩みがち、人間関係が怖いと感じる人間メンヘラさんがいると思います。


そんな人の話を聞いてると、

話した後

話してる最中、


自分責めをよくしていることに

気がついてきました。

マンガ記事にもしました。




それで最近ツキイチ内では

わたしの自分責めとはなんぞや?と考察を繰り返しています。


わたしはそこまで自分を責めてなくて

やってきたのは父への責め

つまり他責。


責めにもメリットがあるからやるわけで


他責なら、わたしは

父の悪口は母を喜ばせるとずっと思ってしていたのです。


でね、

自責になる方は優しくて正義感が強いから

他の人を悪く言ったらダメだってなり、


1人で抱え込んだり全責任を自分が背負いがちなんではないか?と

私から見えます。


誰かのせいにしたっていいよ♡

ってわたし、毎日思ってます笑笑


それには秘訣があって

その話もしています。


あなたは

自分責め?

他人責め?

他人責めしたあと自分責め?


または存在価値責め??


責めがちな方はぜひ聞いてみてね。



🌼聞き手。でれちゃん(ゴールド0期卒)


⚫︎自分責め3パターン

⚫︎パターン別の解決法

⚫︎家族から否定されても

昔から自分責めしないMeg.のルーティン

⚫︎他責のススメ

⚫︎他責の目的とやり方

⚫︎期待値が原因?大したもんじゃない、という自覚

⚫︎イグアナの娘。30代で可愛いと言われてパカン

⚫︎友達と会った後のJI★SE★KI

⚫︎ねぎらい方

⚫︎まとめ


音声はこちら





Meg.