本日1記事目





うぬビジ音声はこちら

https://stand.fm/episodes/66665613a6f2fb822d4ce037


うぬビジ感想ぞくぞく。



うぬビジのお仕事の小話で

また、感想いただいてます。









2020年

わたしが7つの習慣を学びながらツキイチでも毎日シェアしてました。


お仕事の中心に

幸せの価値観も入れることになったキッカケでもあります。


それ以前

人間関係もお仕事も、


その場の気分や欲に任せた感じで取り組んでいたものを


ゴールに幸せの価値観を起き

わたしの目の前がパァ〜とクリアにひらけた感覚がありました。




その時に

「主体的に生きる」ということも、ゴール同様に比重を置いて取り組んでましたの。


心理学でよく聞くアイメッセージは

自分を主語にして

自分の気持ちや考えを述べる


そうすることで

自分の言葉に責任が生まれて


誰のせいにもしない生き方にもなることがありますが、



主体的に生きる、を意識すれば

お仕事だけではなく

日常のあらゆることに通じています。


自分が選び行動している。

全部が自己責任で生きてることは


家の周りの掃除から

家事

育児

学び

親や義父母とのやりとり

帰省

幼稚園や保育園でのコミュニケーション


だって

主体的を意識すれば

やらされてる、から

工夫や知恵や交渉術が生まれて


ああ、自分の人生を生きてる〜


の、生きがいにもなるなあ、と思っています。



そういえば前に

わたしが外出の練習したり

ブログ記事をたくさん書いたり


自分からやっていたことに対して


「めぐさんが無理している。

しんどそうだからやめてー」と言われたことがありました。


わたしは自分で好きでやっているのですが


やらされている、と感じる人は

もしかしたら自分が無理してるサインかもしれないなと感じたことがあります。


(わたしなんて、発信が多すぎてご迷惑かしら、とセーブまでしてるんです、、笑笑)


自主的、主体的に生きると

周りは皆自分が好きなこと、やりたいことをしてる人だらけに見えてきて


心配や気苦労をしなくなります。


皆さん自分がやりたいことをやり生き生きと生きてる人に、

わたしからは見えていますよ🩷



感想ありがとう🩷


音声はこちら



Meg.