本日1記事目



















忘れないで!!






にゃんと!

夫がよく言ってる「うーヤダ」は、意味や気持ちがない

ただの「口癖」だった!


そう言えば昔はその口癖はなくて、


夫婦で義母の話になると、

義母がたまに嫌なことがあれば使っていた

うーやだ。


を、私たちは面白がって

義母亡き後、ネタとして楽しんでいうことがあったのだ。



夫はその遊びから、

何かあると「うーやだ」をしょっちゅう言うようになった。


自分でも気づかないうちの、口癖。

鼻歌のようなもの。


そう解釈したら

ああ、ほんとだ!!


となりました。



で。


ウーヤダ、


嫌だ。やりたくない。など


嫌なことはすぐに口に出すこと。



わたしはこれについてものすごく禁止してる。



【旧Meg.憲法】(1972年から2010年まで守り続けたもの)

誰かにものを頼まれたら愛想良く引き受け、断ってはならない。


だったから。



【新Meg.憲法】

なにか頼まれたら、自分が引き受けたい場合は快く引き受けるが

苦手なことや嫌なことは、自己紹介して相手と交渉する。


交渉の上、断ったり

できる範囲でやる。


これが私の幸せに沿った憲法💓‪


わたしは夫のようにブツブツと相手の前で言いたくは無いから(今回は口癖)

そうするのだ。


嫌なのか?と聞かれて

嫌だ、と言いにくい。嫌なのにね笑


夫は嫌ならやめてくれるらしいので

これからは伝えてみる!






Meg.