本日1記事目

























わたしのモヤる習慣。


それは、人に何かを頼んで

相手がネガティブな感情を吐き出し始めると


頼んだわたしに文句を言われてる気になる。(言われてない)

↓↓↓

頼んだ私が否定されてる気になる

↓↓↓

やっぱり頼むより、自分がやりたいと思う。

↓↓↓

苦手な事だからキャパオーバーする


こうなりがち。


夫と仕事をし始めて6.7年になりますが、

毎回わたしは頼みづらく

頼んだあとも、夫の機嫌をとりにいきそうになるんです。


昨日もそれが起きた。


夫は、

俺に任せろ💓‪


とまで言ったのに、

終わるまでのネガティブ吐き出しに、こちらがソワソワしてしまう。


私が代わりにやらなくちゃ、ダメなような気がしてくる。


代わりにやる方が、自分の妄想よりは楽。と思うわけです。



昨日はそんな私に気がついて

サッと場を離れ、夫の言葉に右往左往しない距離まで離れてみた!


ああ。楽。



夫はただ、毎回、独り言を言いながら仕事を終わらせる。

ネガティブな吐き出しが上手く、後には残さない。


わたしもそうしてもいいが、


わたしの幸せや楽しさは

夫のようにブーブーとは出してやれない。。


夫とは違うのだから

違うやり方ですすめてよいのだ。


夫は友人とあってもその場でパッと意見を出し

喧嘩までして帰ってくる。

喧嘩は長引かずに、次にまた一緒に飲みに行く。


親戚の中で、私が言われたらひきずりそうな

アドバイスも、笑って聞いて

相手の中に愛情がある、と言う。


わたしは、文句や愚痴はいったん腹の中で発酵させて

他の人にねちっこく聞いてもらい

本人以外にディスってからじゃないと、


自分の本音に気がつけない笑


タチが悪いのはわたしで、

性格のひねくれさに

ああ、残念だ。となる。


でもそうやって最後は

自分と相手がこうも違うことや

相手の愛情や生き方を尊重できるのだった。


今日も朝から全く違う価値観とゴールがある夫婦で、

一日をサバイブし、眠りにつく。


最後の、相手の愛情に気がつく時の、爽快感と感動。

それが今日もわたしの山登りする理由かもしれない。


Meg.