本日3記事目


ツキイチ17期メンバー募集中です!

17期はいつもより1ヶ月多い、7ヶ月分ありまして、1ヶ月分は無料です。お得♡

お申し込みはこちら




ツキイチレビューマンガ。

歯医者でSOS!新しい活用術!



こないだどこかで話したんですが、

わたしはカウンセリング後にカウンセリングハイになった時期がありました。


38歳の時にカウンセリングを初めて受けて

それから、自分は怒りの感情や嫌だと言うことを出していいと知って


だんまり、からの

とにかく怒る、とにかく嫌だと言う

不満や不快や苦手を言いまくる時期に突入!

(我ながら極端で、ハマると究極!笑





でね、

それが、正しさ、みたいにも思ってた。





ある日夫が、


誰からも聞かれてもない

何か問題が起きてもないのに


相手に嫌いといったり、イヤだと言ったり

怒りを出さなくてもいいんだよ?


って言われたんです笑笑


ええええ?!ってなりました。






ああ、そうか、

怒り、とか不満、とか
不快やイヤ、興味ない

まして、あなたが嫌いとか、


こう言う気持ちって

相手から聞かれた時や、
自分は断らなくちゃいけない状況、
で、出していいんだ!

ってさらに細かく知った瞬間でしたの。

それくらい臨機応変でよかった、と気づかせてもらった。




で、いっとき
誰にも聞かれてもない
そんな状況でもないのに
やたらとネガティヴを撒き散らしていた未熟なわたしなのでした笑




今はね
基本はだんまりしていて、

ここぞ、と言うときに
苦手を自己紹介しています。

何もトラブルがないとき
聞かれてないとき、
言わなくても

何かあったときに丁寧に伝えてみる。

これがわたしにはしっくりきました。

もちろん皆さんの幸せは違うから
ここの適度なもの、は違うよね。

めちゃくちゃ感情爆発させてスッキリする人もいたりね。


で、
人と関わりが薄く、コミュニケーションが慣れてなくて
わたしみたいな疎い人は、たくさんいるだろうな、とも思ったんです。

わたしは家庭内で怒りまくる父、だんまり母の例しか知らなかったからね笑




だからこそ、
わたしみたいな、コミュニケーション難民に
マニアックに伝えたい

そんなふうに当時から思っていました。

今ツキイチでたくさん伝えてられるのが幸せ。。♡


ツキイチに参加するととにかくマニアックな視点から
私の具体的な活用例が浴びれます。

お待ちしています♡

Meg.