本日1記事目



昨夜、仕事を終えたら弟から着信履歴。


なんだろ?と思って電話をかけたら


「マレーシアYOUが東京に来てる。明日会う」


「ビデオ通話してあげるよ。

夕方電話に出られるか?」



とのこと。



マレーシアYOUとは

15年前、実家の弘前と我が家の仙台にホームステイしていた男子で当時15歳。


12、3歳からパイロットに憧れ、夢はパイロット。

僕はパイロットになります。と

ずっと言い続けて、勉強し、


今はカタールに住み、

世界各地を飛び回るパイロットになっている。


昨日から仕事でコロナ禍以来の日本のフライトで東京に滞在中。



え?今会わないと

次はいつなの?


わたしの仕事がひと段落して

母だってお散歩をよちよちできる今なら、



今だから、今こそ、

会いに行ける。

会いに行きたい、と思ったのであーる。



昨日、1年間のスケジュールを入れて、

わたしが大好きな仕事からいれたら

案外自分が好きなことをできる時間はないのだ、と気がついた。


カレンダーの余白がある部分は

ちょうど今日。今日なのだ。


家の中に引き篭もる日じゃなく

スーパーに買い物でもなく

ネットサーフィンでもなく


今日、15年ぶりのYOUに会いたい。

そこに時間も愛情も生命力もお金も使いたい。





「ビデオ通話?


そんなんじゃなくて

YOUにわたしも会いたいんだけど!!」


と返したら弟は驚いていた。

え?明日、東京で

夕方にラーメン食べる予定だけど。。?

その後はYOUは新宿に行くらしいよ。




行きたい!!

会いたい会いたい〜!




でも一人で行けないわたしは

日付が変わる頃に夫に

東京に行きたい、

と交渉しなければならない。



「明日?!

ん〜。俺、YOUをよく知らないしさ。(人見知り。英語話さない)

急だし〜。行かない。無理〜」


と、断られた。笑笑



そして就寝。


朝起きて

「パパ〜♡行く気になった〜?」


と聞くも、返事はノー。



わたしは、自分の気持ちも

夫の気持ちも大事にしたいから


夫のノーを、一旦受け止めながら


いつでも東京に行ける準備と


自分がどんなに会いたいか?

今のこの機会が大切か?をプレゼン。



メイクが終わって夫を見たら


新幹線の時間を調べてくれてる!!!


「もう東京に行く気のメイクだしなあ。」by夫


と、わたしの熱意にほだされてきた!



で。


わたしはYOUに会う価値がめちゃくちゃあるんだけど

(会ったら絶対楽しいし元気になるし、何よりわたしも愛情や感謝を伝えたい!)

でも、人見知りな夫からしたら

そのために時間を使うことは大変だって、わたしもわかっている。



わたしを喜ばせるだけでは

東京行きは急すぎてめんどうな夫。


でも東京には可愛い娘がいる。

娘に会うためになら東京行きは断然楽しいんじゃない?


「パパ〜東京いくならさ、

娘をランチ誘ってみる?」



娘にもメールをしたら



マレーシアYOU?

会いたい!と、

半休取れないか会社に交渉したり、友人との約束を別日にずらしてくれたりした。



娘がオッケーとなったら

夫も楽しみが加わり、

完全にきもちは東京に向かい始めた!



朝からバタバタと支度をし

日帰り東京の旅にGO!!




待ちきれねえ。

YOUに会うのが楽しみすぎる。





むすび丸とフォルムが似てるわたし。

ハカハカしたら薬があるー!



ありがとう♡

いざ出発!(ペアルックスするつもりがないのにペアルックなシニア夫婦。。)


つづく!




Meg.