本日3記事目

ムカムカする。

昨夜、ご飯を食べた後に胃がもたれるという夫に

「ほら、食べすぎるからあ」

と言いそうになる。


夫が体調が悪い時、
わたしがかける言葉は
厳しく、
あとあとまるっと自分にブーメランで返されてる。





今日はわたしが、お腹を下してコタツに横になったら

夫はただ黙って布団をかけてくれる。

かけたあと、ポンポンと
優しく体をたたく。

それは、

寝てたらいいよ
大丈夫だよ

と変換される。

普段ゴキアラーメな夫は
体調が悪いわたしに、
何を食べただの、だからダメなんだとは言わないのだ。


自分の発する言葉は、
のちのち全部返ってくる。


愛情も、
厳しさも否定も。





夫がムカムカするなら、


ああ、気持ち悪いんだね、と
労り、

今日のご飯たちをなるべく消化の良いものを作ってあげよう。


と、思い直す。


わたしの中身が口を通してでるのなら、
中を愛情で満タンにしていたいなと思う。


愛情だってブーメラン。


自分に、相手に優しく巡っていきたい。



Meg.