本日2記事目


【スナック仙台申し込みはこちら】残4あります🌸


https://mcommune.stores.jp/items/65e1b192e37c5b1e11af6325




先日、スナック沖縄メンバー

なみぃちゃんが、



スナックデビューした時の気持ちを教えてくれました🌸


2018年3月に念願の対面!

きゃわきゃわ〜♡


3月4日に気温25度だった沖縄〜





今は自由に生きるなみぃちゃんが、

こんな時期があったんだね〜。



でね、こうした罪悪感わたしもあるんですよ。

(母に買い物頼む時感じます!

母は歩くのも大変なのに、

1人で大変なんじゃないか?って、、笑)




【罪悪感】って、

自分が「悪い」と思ってることをした時感じるよね。


罪だと感じるんだよね。


ああ、罰を受けるわあ。と。



なみぃちゃんの場合は、


小さな子を夫に預けて

自分だけが楽しい思いをすることが、「悪いこと」


だったみたいなんです。



母親はこうあるべき

妻はこうあるべき

家族の一員としてこうあるべき



それを破ると

罪である。

罰を受ける人である。





わたしたちは、

自分が❌してることをする時


悪い妻や悪い母親になる気がしてる。


「罪悪感」が発動しちゃう。




時々、

スナック中、こんなに楽しんで、自分にお金かけて、家族に怒られそう。

って心配される方に

よく伝えてることは、


こんなに楽しんで、

元気になったあなたは、



ああ、楽しかった🩷

元気になった!

ありがとう♡

また行きたーい♡

ってご家族に言ってみてね♡


なんです。

(なみぃちゃんはコレにびっくりしたみたい)



じゃあ、


申し訳ない全開で帰るとどうなるか?



わたしの母はね、

姉妹で温泉や、お茶仲間との旅行から帰ると


「怒られるから早く帰ってきた」


「自分が留守にしたために家族に多大な迷惑かけてしまった」


と言う内容を話したり


どうせお母さんは楽しんじゃいけない

お父さんが許さない。


と決めて

しかめ面で家事をこれみよがしにやる。



父は快く送り出した結果

そんなふうに仏頂面で

どうせわたしは、、

になる母に腹が立つ、、

(父は楽しいことにお金や時間を使う人だった)




わたしや家族は

そんな風に楽しんでない母をみてきたんです。



母が楽しんでないなら

それは時間やお金、体力だって無駄遣い。


父はそんな母に

もう行かなくていいべ。

となるループ。


もし、

母が楽しそうに嬉しそうに、何より元気に帰ってきたら


また行っておいで〜♡


となっていたはず。



こんなに循環が違う。



あなたは、

ダメなことをしてるんじゃない。


あなたは、楽しんでいい人。



わたしは、あなたが幸せなことを喜ぶ人なんだよ🌸





もしね

今まで、楽しみなことに対して罪悪感があったなら


今日から


ああ、楽しかった🩷

と元気になった姿で、感謝してみてね♡


あなたは、大事にされ

愛され、幸せを願われてる。


あなたは、いつだって

健康を祈られてる。


あなたは、生まれてから

ずっと未熟で未完成で、

間違いを犯しながら

それでも大きな愛情で

ずーっと許されてる人だからね♡




Meg.