本日1記事目


みかん話法(会話のキャッチボール)



と、

わかりやすい伝えかた三部作



反響ありました♡



でね、

じゃあランチでもおしゃべりでも

わかりやすい伝え方

(用件ファーストや情報一つにしたり)をやるか?


といったら

わたしはやらない。


(ただ、習慣で、事実と解釈は必ず分けてる)





わかりやすい伝え方をトライしたいのは、


①人に何かお願いする時


②役場、カスタマーセンターなど、質問する時


③仕事でサービスを募集するとき


④コミュニケーション解説ブログ



です。



理由は、

🩷相手の時間も大事にしたい。から。


(話がわかりづらいと相手の脳も時間も使う。お互い疲れちゃう)





ただ、

わかりやすさを意識しすぎて

つまらなくなることもあるから、

気にしない場合もあります。



例えば

わたしのブログはエッセイやマンガがほとんど。


タイトルに結論をかけばネタバレになり面白くない。



また、

気の合う人との、

だらだらおしゃべりするときに

テーマを決めて始めなくてもいいと思ってる。




というわけで。。



わたしは

伝える内容により、

伝え方を分けてる♡お話しでした。



今日も自分も相手も大事にして話したいな〜♡








Meg.