本日1記事目



【パワハラ訴える前に大切なこと。嫌われる努力?!】


可愛いみなさんおはよう🩷


今朝はとれたてのツキイチ小話をシェアします。

昨日ブログ記事にも書いたんですが




《毒親!パワハラ!と訴える前に

これを大事にしたい》


と、わたしにはあるんです。


あなたは、相手の言動に嫌だなあ、と感じたら


アレはパワハラだ、

アレは非常識

アレはモラハラ、ナニハラとなりますか?


最近そんな風潮が多く、ついついわたしもね

自分の言動は「パワハラ」「セクハラ」にあたるなら

気を付けなくちゃとなりがちなんです。


ただ、、、!


人によってパワハラと感じたり、感じなかったり

セクハラと感じなかったり、感じたり


するだけ、なんだよね?



例えば、

合コンがあったとして、

すごく楽しめる人

楽しめない人がいる


例えばわたしのアテレコやブログ記事を

すごく楽しめる人

楽しめない人がいる


バラエティ番組の企画内容を

楽しめる

楽しめない人がいる


ある人の、かわいいね、を

嬉しいと思える人もいれば

気持ち悪いと感じる人もいる


年齢聞かれて

親切に感じる人もいれば

デリカシーがないと感じる人もいる


ただ、個々の感じ方があるんだと思うんです。


だから、パワハラだ、セクハラだと訴える前に

違和感感じたらまずわたしなら

こうしたいという話をしてみたよ。


ほかには、


わたしは人間関係で、もし断ったことで

相手からブチギレられたり、無視されたりしたら

自分はスッキリする話もしたり、


嫌われるように努力してる話もしました!


好かれないようにしてることもある。笑


だって自分が困るからね。

メンヘラキャパ無しの、わたしなりの努力。

みなさんきいてみてね。


🌸ともちん(ひきこもりゴールド卒)とおしゃべり


⚫︎マイクオンで夫婦の会話ダダ漏れ

⚫︎プライバシー守りたい♡

《感想》

マイクオフにしてーの理由で気づきました!

指摘や注意と思いハカハカしてた

《相談》

ストーブ案が2つ!どっちがいいかを決めるには?

⚫︎毒親ブーム時代にMeg.がしてきたコミュニケーション

⚫︎毒親、パワハラ!と相手を決めつける前にしたいこと

⚫︎シュミレーションしてみた

⚫︎もしノリさんに誘われて、断りたい時。

⚫︎断って、相手がブチ切れたり、そっけなくなったら?

⚫︎断れない関係とは?

⚫︎底辺を自己紹介する理由

⚫︎あなた今人気出て、本当に大丈夫ですか?

⚫︎嫌われる努力!好かれるのは怖いこと

⚫︎傾聴できません

⚫︎娘の話だけ聞くキャパ


音声はこちら♡






ともちん、みなさんありがとう♡





Meg.