本日2記事目


大好評‼️スタエフラジオ。

メンヘラが笑って元気になるおしゃべりしてます。

フォローしても身バレしません。


夫婦の恥ずかしい会話聞かれちゃいました!笑笑笑




















それって、毒親だから!

それって、モラハラだから!


団塊世代の父vs団塊ジュニアの私で戦ったことがある。


同じ昭和生まれで、違う正しさをぶつけあった。


わたしは、

父に対して何か意見や気持ちを言う前に、

それが出来なくて怖いから


毒親やモラハラという定義や世論をつかって、

謝ってもらいたかったのだ。


それを聞いたら父はわたしに、

お父さんが悪かったよ、と言うと信じていた。



父の場合は、そういうわたしに対して

ブチ切れて怒鳴り散らし、


オメは、本気で言ってんのか?

おとさんに全く愛情なかったっでが?ばがこの!


と怒りまくった。笑



それを経て、

私は自分が本来言いたかったことは

相手を否定したかったのでも裁きたかったのでもないと思い出したのだ。



私は本当は

ただただ誤解があれば知りたかったし

親の愛情を知りたかったし

わたしの気持ちや感じ方を知ってもらいたかったし


愛情や安心の中で生きたかっただけだったのでした。


さて、せっかくそんな戦国時代も体験できて思うのは

わたしのゴールには戦いなんてなくて

平和で穏やかな人生があり、


もしまた自分が、

誰かに嫌なことされたかも。と感じたら


パワハラだモラハラだという前に


1対1の尊重される人間同士として

今のどんな意図でしたか?と聞きたい♥️



NO!

やめてください。

イヤです!


は、それを知ってからでもいい。

と思ってる(緊急時や理不尽な暴力は逃げるけど)


だって相手には相手の正しさや愛情があり

自分と何が違うのか知りたいから。


父や母や義父母や外国人Youたちがわたしにくれたギフトは

尊い誰しもが違いがあるよ。

ということだから。


お互いに知る。

まずはそこから大切にしたい。


Meg.