本日4記事目




わたしは自分の「不快さアンテナ」が昔から壊れ気味。




不快は出してはならぬ。

の思い込みを持つ。




不快

痛み

しんどい


これを我慢しやすく

溜めやすい。


だからパニック症にもなったと思っている。



25年前、初めての陣痛の時も

どこが痛みの限界か?

いつ人に甘えていいレベルかがわからずに


看護師さんから

何かあったらすぐに呼んでね。

と言われたまま


1人で陣痛室で耐えた。


普通ならとっくにナースコールレベルの痛みが、

わたしには今呼んだら相手に迷惑かかるかも。

と、プロにすら頼まず、自力で初産をなんとかしようとしてしまった。



気がついたら子宮口が全開で、

看護師さんにびっくりされ、

そこからあれよあれよと40分で出産してしまった。



テレビでよくみる、

陣痛に苦しみながら家族に手を握られて頑張るとか

痛いと泣いたり、

誰かにさすられたり、

声をかけられたりする場面が、

わたしの出産ではなかった。



痛みの中リフレインしたのは



どうせ一人で産み

どうせ一人で育てるんだから

強くならねば。




我慢強く、ワンオペで3人育てた、母からの学びなのだった。




陣痛室に1人でいて

不安と痛みの中、どうにか耐えて耐えまくる。



看護師さんには

痛みを感じない方?と驚かれた。




痛みや不快、違和感に鈍感、というより、


痛みや不快を感じても口に出せない、人に伝えられないのだ。




反対に、わたしの夫は

不快さに敏感である。


痛え!とか

こんにゃろ!とか

しんどい、とか

すぐ口に出せる。


それを(相手のせいにもしながら笑)


自分の痛みや

自分の不快感として

瞬時にだして成仏する。




ああ。うらやましい。



わたしが秒でだせるのは

不快さではなく


病解釈や悪意解釈。


悪い病気なんじゃない?

悪意や攻撃なんじゃない?

わたし死ぬんじゃない?


こっち。。笑



今回わたしが熱を出してから

夫が同時に

俺も腰痛い

俺も咳出る

俺も喉がおかしい


と言いながら



やっぱり変だ!熱い!と、

熱を測ったら36.5度だった笑



2人で笑って

今までの騒ぎなんだった?となりました。



でもゴールドメンバーに聞いたら

感作という状態かも。と。


え?初めて聞いた!


【感作】かんさ

生体に特定の抗原を与え、同じ抗原の再刺激に感じやすい状態にすること。→脱感作



らしい。



メンバーさんの解説

発症まではしなくても、免疫刺激されて強くなる。




へー!へー!へー!


一緒に人混みに行ったのに

わたしだけがインフルにかかったのは、わたしは発症して

他のメンバーさんは免疫があり、

または発症はしないまでも

免疫刺激状態。


それは強くなるってことなんだ??!?




で。

もし感作状態で

免疫刺激中な夫を

わたしはなんとなると呑気に見ていて

いつもとは真逆な2人になっています。

(夫は、俺は熱には弱いんだぞ!と言ってます)



今回のインフルエンザの学び。


⚫︎熱は測る

⚫︎タミフルでなんとかしたい場合は発熱後48時間以内に病院へ行ってみる 

(わたしは熱があるとネガティヴ思考になりやすい。熱が下がった途端、気持ちまで元気になり回復を早めたと思う)

⚫︎インフルエンザの場合、頭痛薬はロキソニンではなく、カロナール

⚫︎一人で限界まで我慢せずにすぐに家族になんでも話す

⚫︎買い物も遠慮しないで頼む




また、

熱が下がった後

目の奥の痛みが出た時に

カロナールを我慢してた。


やっぱり痛くて痛くて

カロナール飲んだら楽になりました。

同時に、タオルをチンして温めて目を温めたら気持ちよくて痛みがひいたよ。


今インフルで辛い方はお大事にね♡



必ず良くなるよ〜♡




わたし的保存版





Meg.