本日2記事目


ツキイチ16期申し込みはこちら


https://mcommune.stores.jp/



ツキイチ16期募集要項はこちら



26歳で

パニック症になり、


プライドが高く不安や弱さを見せたくないわたしは

夫や親、友人にも本音は言わずに


ひたすらパニック発作の恐怖と闘う毎日でした。





アパートの2階に住むわたしが、

生協の共同購入が一階に届いて


ご近所さんがわらわらと出てきておしゃべりしながら食材を出してる間


パニック発作が怖くて、

玄関のドアをなかなか開けられないわけです。



薬を飲んでも疑って

下に降りたいのに降りられない。



ついこの間まで、臨月の体で一万歩も歩いていた

元気なわたしとの違いを嘆いたり

自分が情けなくて、

こんなに若いのになんにもできなくなったり


役に立たない自分が嫌いでした。



このままだと、

家の中でストレスで死ぬんじゃないか?


そう思ったら、

娘のために、わたしのために


もう一度生き直すチャンスかもしれない、と、



ご近所さんに助けを求め始めてから

わたしの人生が一変したんです。




もしかしたらバカにされたり

自分のメンタルの弱さを

ダメ出しされるかもしれない。


パニック発作も怖いけど


自分が差別されたり、嫌われるのが怖くて

誰にも言わないまま病気を治そうと頑張っていましたから。



でも。



毎日毎日、朝起きてからずっと不安でいっぱいで体も頭も限界。



もう、どう思われてもいい!

と開き直って


お隣さんや下の階、

別棟のご近所さんに


家にいても怖くて落ち着かず

外に出るのも怖くて困っている、

助けてほしい


と、SOSをだしたら、



何とみんなわたしの話を聞いてくれて、

家に来てくれたり

一緒に買い物に行ってくれたり

お茶のみをするようになりました。




さっきこの記事が目に止まり

読んでみたら



武内さん:出産後に夫の転勤でアメリカに10か月ほど行くことになり、これが大きな転機になりましたね。


引っ越したばかりの頃は相変わらず引きこもっていたのですが、近くにいた日本人の知り合いが子育てサークルに誘ってくれたのです。


サークルでは、集まった子育て中の母親に、ファシリテーターが「今週は子育てでどんなことがあった?」と投げかけるだけ。


ファシリテーターが発するのはそのひと言だけなのですが、


それに対してみんなが

「うちの子どもはバナナとアボカドしか食べない」

「夜、ネントレの一環で泣かせっぱなしで寝かせていたら虐待と疑われて警察に通報された!」など、


最近あったことを次々と話していくんです。


ファシリテーターはアドバイスもしないし、ふんふん、とただ聞いているだけ。





わたしの育児中の皆に聞いてもらえた温かい思い出や安心が蘇りましたし、


アメリカンYOUが英会話の時間にわたしたちにしていたコミュニケーションの手法と似ているなあと感じました。

(1週間の出来事を英語でただ話し、YOUは聞いてるだけでジャッジしない。

英会話がわたしのセラピーでもあって、

帰り道は楽しくて、怖さがなかった!)



今、ツキイチ声サロンの募集をしていますが、


わたしは

自分がガチなひきこもりで体験した恐怖や不安、


人から助けられたこと


なにより、

話を聞いてもらい、


自分のヤバさや底辺をだしても誰かには受け入れられた体験を活かして


コミュニティに来る人たちに

わたしがしてきた体験をしてもらっています。



温かい場所が

たまたまご近所さんにない時、


パートナー、親や、友人以外に、



気持ちを素直にだせたり、

分かり合える人がいたら、


オンラインで気軽に繋がれたら、、?



わたしのようなパニックさんや


子育てや介護、自分の病気で外出しにくい方にはもちろん、


メンタルの話は御法度で隠してきて生きづらい方には、


きっと毎日をすこし、前向きに、

安心して生きるきっかけ、になるだろう。


と思っています。


(最後はネタにして笑えるから笑)



わたしはガチメンヘラですが、

2017年から続けてきたツキイチ声サロンのおかげで

毎日仕事もしながら元気に生きてます♡(6年間毎日メンヘラな皆とコミュニケーションしてる!!)



初めての方も再開したい方もお待ちしてます♡(次回は半年後)


ツキイチ16期申し込みはこちら


https://mcommune.stores.jp/


Meg.