本日1記事目 



ゴールドメンバーで

今年3月に卒業した7期メンバーユキちゃんから

感想いただきました💕






















ユキちゃんは、

体の心配する体メンヘラと、

人間関係に嫌われる不安がある人間メンヘラのダブル!です!


京都から、仙台まで飛行機に乗る。


ユキちゃんは、自分のことのみならず、

娘ちゃんの体調やメンタルの心配も強くありました。


自分が、予定を立てたら守らなくちゃいけない、

ドタキャンしたら迷惑かける!

と、


1回目の仙台デー前に1人で不安を抱え込み

考えすぎてダウン。



その時にカウンセリングした結果はこうでした。







カウンセリングではこのように

不安やしんどさの元になる思い込みがあるんです。


いつからそう思い込んできたか

何十年と刻み込んだ深さを知り

みなさん驚かれます。


思い込みがわかったら

あとはゴールに向かう習慣づけをすればいい。


1回や1日じゃなく

習慣づけはゴールド卒業後も続きます。



予定を立てると、苦しくなるのは


自分の体調やメンタルに波があり、

先のことが分からない。


そしてその事をずっと1人で抱え込み

自分の体質や性質や気持ちを、誰にも言わないまま

急にいけなくなることが表面化してしまうのです。


周りからしたら問題が無いように振舞っていた人が

突然約束を破る、と見える。


急にどうしたの?ともなるんですね。


それは、何かあれば聞くから早めに教えてネ。

の愛情や心配も含んでる。




では、


周りに最初から、この体調やメンタルを相談していたら

どうなるか?


まずここからやっていいと気が付きました。




それでもあなたは、愛されたり嫌われたりするから。


底辺の性質を知り、

自己紹介してみる。

相談したり聞いてもらって、


それでも全員からは嫌われず、全員から愛されるわけでもない。


受け入れられたり、断られたりします。


人間メンヘラは嫌われるのが怖くて

全員から嫌われないように

性質を隠そうとしていますが


この性質いったら嫌われるかも。のことをしてみると

意外にあっさりとそこまで嫌われてない、

興味持たれてないこともわかるので

気にならなくなります。


わたしは、

底辺で愛される。

の意味は


嫌われるもあるし

好かれるもあるよ、という意味で


どちらもあるから、気にせずに生きよう💕

100%は嫌われないからね。

って思ってます。



仙台デー行かねば!のプレッシャーが強かったユキちゃんは

どっちでもいい、を選択肢に入れ、

皆に体調やメンタルの不安定さを打ち明け、

気持ちを聞いてもらったら不安が消えていったのでした。


翌月、みんなと待ち合わせて無事、会場入り。


そして誰よりその不安がわかるのは、実はパニック持ちなわたしでして、

わたしが毎回ユキちゃんと同じように体の不安を1人で抱え込み、

混乱して予定をキャンセルしがちなんです。


ユキちゃんに初めて会って、2人でがんばったことを労い合いました。

今思い出しても泣けてくる。。


よく1人で飛行機のってきたし、

心配だった子供たちを旦那さんに預けてきました!!

がんばった!!


そして、怖いことは起きない体験をしてみたんです。


心配だった子どもたち。元気に過ごしてました!



毎回体メンヘラ同士、お互いがんばろう!とハグ!!


やっぱ泣いちゃうよ、、ユキちゃーん!

勇気を見せてくれてありがとう💕



卒業メンバーは今だって、

いや、卒業後はシャバでのコミュニケーション実践編が待ってる。


0期卒業のえみぃは、ゴールドは自動車の教習所で、卒業したら

色んな道を自分で運転する、って例えてくれていて

ほんとにそうだなあ、と思いました。





こうやって、メンバーに近況教えてもらい

コミュニケーションの実践編をみせてもらえると

ゴールドやってよかったなあ、と感動してます。


私も頑張るぞー!ってエールもらったよ。

ありがとう💕ユキちゃーん!


7期メンバーたちが作ってくれた湯のみ。

ゴールドbot...最高💕

Meg.