本日1記事目









【お母さんヒス構文。悪意解釈から愛情解釈へ】


可愛い皆さんおはよう♡


今朝はとれたての小話のシェア。


昨日あげたお母さんヒス構文をとりあげて

あーでもない、こーでもない言ってます。



え?ヒス構文てなんだ?

という方


芸人ラランドさんのコントなんです。






ヒス構文の解説。


【お母さんヒス構文とは…】


お母さんが怒った時に、論理を飛躍させたり論点をすり替え、ヒステリックな語気を伴うことで相手に罪悪感を抱かせる構文。



で、この構文、

メンヘラな私たちにはちょっとキツイかも、なんですよ。


だって悪意解釈の言葉だし、

相手から言われても、自分が口に出してもモヤ〜としますので


聞きたくない方は聞かないでくださいね。



わたしがやりたいのは、

こういうヒス構文を自分が無意識にやりがちなタイプとわかったら


愛情解釈の伝え方や

心の持ち方も、【選択肢にあるよ〜】

と伝えたいだけなんです。


わたしの父がよく言ってきた言葉を

わたしは言いたくない、使いたくないと思いながら

言語を知らなくて

夫や娘に使っていました。



だからね、

幸せや平和や安心や楽しさのための

違う言語があると知れば

人は知りたくなるかも知れないもんね。


わたしの父も祖母も

いつも極端で、お父さんにしねってが?とか

祖母はよく、家出てけってか?を繰り広げてましたから。


誰かから浴びて学んでただ当たり前に話していたんだと思うんです。


じゃあ、わたしたち、今自分が何気なく

悪意解釈だらけになってたら

今からでも違う解釈を取り入れられるもんね♡



🌷ほっしー、みずきちゃんとおしゃべり


⚫︎ラランド「お母さんヒス構文」について考察

⚫︎ヒス構文とは何か?

⚫︎ 1.論理飛躍型

2.論点すり替え型

3.自己否定型

4.大胆結論型

5.大量連射型

⚫︎お父さん構文

⚫︎ヒス2世としてやりたいこと

⚫︎ヒス構文は巻物?

⚫︎やんわり脅したくなる

⚫︎彼に向かっていたヒス構文を自分に向け始める

⚫︎他人の発信に「わたしが間違ってるって言うんだ」自分責め巻物どうする?

⚫︎選択肢がまだまだあるよ〜

⚫︎父のクイズ

⚫︎アレンジャー

⚫︎結局なんでもアリだ



音声はこちら





ほっしー、みずきちゃん

皆さんありがとう♡


結局ヒス構文は巻物ってことでしたね♡


























Meg.