本日3記事目






保存版

ゴールに置く価値観




わたしが人生のゴールにしがちなのが、 


自分、家族、夫

好きなこと(娯楽)、仕事(好きなこと)




です。



それから、あるあるなのが


お金をゴールにする。ってあると思いますが、


じゃあ

お金を中心に世界を見てみるとどうなるか?

お金解釈の世界ってどうなる?


お金を中心に置くと、

【パートナー】はお金を稼ぐサポーター。

または自分に貢いだりする人になります。


例えばパートナーが自分に払うお金がないと

価値がないような扱いをしたり、


お金のサポートがないと文句が出たり。



お金中心で【家族】をみれば、

家族は経済の負担という考え。

お金がかかるから、という理由で色んな行動をやめてしまうかもしれない。



【仕事】は、お金を手に入れるためだけの手段。


お金になるからする。

お金にならないからしない、という決め方をする。



【物】は、経済的な成功の証となり

高い物は自分の価値をあげ、

そうでないものは自分も価値を下げる考えになりがち。


【好きなこと】は、お金がかかる、負担になる。という考え。



お金を中心に、【自己】をみれば、

自分の価値は資産価値で決まるのであり


資産や富、お金がなければ人間的価値がない、と考えがち。



でも、幸せの価値観、その理念を真ん中に

ゴールにすれば、


【お金】は

自分にとって大事なことや夢、目的を果たすための資源。


家族とのレジャー、旅行、

実家への帰省

習い事や夢のため

心身の健康のため

自分への投資

楽しい、喜び、学び、気づき、健康、など

自分や大事な人間関係のための資源です。



また、敵を中心に置いたらどうでしょう?


んなことあるかいな!

っていうけど、、


よくあること。。



例えばわたしの敵は父だったのですが、





敵を中心にして世界をみると、、



【心理学】は、敵を否定したりマウントとったり、やっつける手段として使いますし、


【パートナー】は、自分にとって味方か、

敵から逃れた自分が安心する人。


または敵味方思考なために

パートナーを敵に仕立て上げてしまうこともする。



【家族】は敵から逃れる逃げ場であり、


味方でないとなれば

怯えたり、いつやられるか?にばかり気を取られます。



【お金】は敵と戦うための資源で、

敵に勝つために使います。

戦争だってそうだものね。


【仕事】は敵からの逃げ場所か、

敵への鬱憤を晴らす場になり


いつも何かに狙われ、おびえ、敵が味方か?が気になっている。


敵を意識した仕事のやり方、目的、やられないようしたてに出たり、する。




【物】は、敵と戦うため、

味方を確保するため、

逃げるための手段。


つまり敵思考になれば、


相手が何を考えているかを探り

批判してくれる人を見つけたら自分を正当化したり


相手がどうしたら困るかを考えたり


悪意解釈で頭はいっぱい。笑



自己防衛に時間を費やして

怒りや恨み、復讐心でこころが囚われている。。


わたしはまさにそうやって父を恐れ、逃げて、

悪意解釈だらけで数年過ごしていたからしんどかった。



で、

幸せの価値観を中心においたら、、


そのメガネで世界を見たら

敵なんていないんです。


人は敵ではなく、

自分と同じように価値があり、尊い存在で


大事にされている。


自分と価値観が違う人は

自分の隠れた性質を教えて

出してくれる人であって


自分の思い込みを解くきっかけを与えて、

師匠となりうる人なんです。






さてさて

幸せの価値観がゴールにあると

揺るぎない指針ができます。





よくゴールにしがちな

自分

好きなこと

心理学

仕事

家族

お金


またはミックス型


中心にあることで

それ自体がよく変化するものなので、



時に土台から崩れてしまうことが起きると気がついてきました。


で、幸せの価値観は

終わりから決めることで、

最後の人間が持つ道徳心だからこそ、

揺るぎないんだなあと思っています。






Meg.